Twitter

オススメのSNSアカウント運用方法(Twitter編)

Twitterは若者を中心に人気の根強いSNSです。

140字以内の短いテキスト(ツイート)や画像(または動画)URLリンクなどを手軽に投稿することが出来るので、多くの企業やブランドもプロモーションや情報発信に活用されています。

日本国内のアクティブの利用者数は2017年には4500万人を超え、さらなる利用者数の増加とサービスの成長が期待されます。

ここではTwitterを活用した効果的な企業(ブランド)アカウント運用方法、フォロワー増加のコツ、フォロワーを満足させる為のオススメのアカウント運用をいくつかご紹介します。

商品やブランドに関する情報発信

知名度の高いブランドや元々一定のファンがいるアカウントに効果的な運用方法です。

以前、「企業(ブランド)のTwitterアカウントに何を一番求めているか?」という調査を行ったところ、最新情報や商品に関するお得な販売情報など、ブランドや企業に関する情報を求めているとの回答が1番多く上がりました。

一昔前のメールマガジンなどの様に、情報を求めているユーザーに、為になる情報を届ける事で商品の購買につながります。

またInstagramと異なり、Twitterはリンク投稿ができるので、自社サイトや購入サイトなどとの連携も可能です。

140文字で興味を喚起させる様な投稿を行い、続きを自社サイトに遷移する様な投稿は非常にオススメです。

プレゼントキャンペーンの実施

既存のファンに喜んでもらえるだけではなく、フォロワーを増やす施策としてもかなり効果があるのはプレゼントキャンペーンの実施です。

もともと知名度が低いアカウントでもキャンペーン次第では効率的にフォロワーを増やす事ができます。

但し、懸賞目的のユーザーや商品に興味のないユーザーまでフォロワーに加わる可能性もあります。

その結果、キャンペーン終了後に増えたフォロワーが急激に減少する可能性もあるので、キャンペーン開催だけではなく、情報発信など日頃の運用とうまく組み合わせる事が大切です。

【オススメのキャンペーン紹介】

インスタントウィンキャンペーン

(認証バッチ付き・広告出稿アカウントのみ実施可能)

インスタントウィンに関してはこちらの記事も詳しく記載しておりますので、ご覧ください。

いまさら聞けない!大人気のTwitterインスタントウィン(オートリプライ)キャンペーンって!?今回は、今更ながら、今更聞けない「Twitterインスタントウィン(オートリプライ)キャンペーン」に関してポイントやメリット、実施方法をご紹介します。...

フォロー&RTキャンペーン

(全てのアカウントで実施可能)

自社キャンペーンとの連動投稿

(全てのアカウントで実施可能)

バズ企画・おもしろコンテンツ

Twitterは拡散力に優れいているSNSです。

面白い企画や興味を唆る投稿がTwitterユーザー間でRTされ一気に広がり、大きな話題になる可能性もあります。

タイムラインでツイートを見た時、思わず笑ってしまう様な投稿や、毎日の投稿が習慣的に楽しみになる様なアカウントの運用はTwitterならではの効果的な運用方法といえます。

【オススメ事例アカウント】

使用レビュー・まとめサイト的運用

商品の特徴やレビューを、Twitterでユーザーに発信します。

特にコスメ系のブランドアカウントやメディアアカウントにオススメの運用方法です。

若い層を中心に、コスメや商品の情報をTwitterから取得しているユーザーも多いので、レビュー投稿やまとめサイト的な運用は非常にオススメです。

【オススメ事例アカウント】

ユーザーとのコミニュケーション

一方的な情報発信だけではなく、フォロワーやファンとコミニュケーションをとる事も、SNS運用には非常に重要です。ユーザーのコメントに返信してあげたり、ユーザーの投稿にいいね! やコメントをつけたりする事でユーザーとコミニュケーションをとる事ができます。

またアンケートを開催したり、質問を受け取ったり、Twitterは様々な手法でユーザーとコミニュケーションをとる事ができます!

【オススメ事例アカウント】

まとめ

オススメのSNSアカウントの運用(Twitter)に関してまとめてみました。

Twitterは情報発信の他にもキャンペーン開催など様々な活用方法がありますが、共通してこのアカウントをフォローしておきたいと思えるような、ユーザーファーストの運用が大切です。

SNSPLUS+では数々の経験から、アカウントに合わせてユーザーファーストのアカウント運用を安価で運用代行可能です。

お気軽にお問い合わせください。

またTwitterキャンペーンツール「Twilot-ツイロト」もサービス提供していますので、Twitterキャンペーンをご検討中の企業・代理店様もお気軽にお問い合わせください。