Twitter

2021年トレンドのTwitterキャンペーン3選〈旅行会社編〉

年々増加する企業アカウントによるTwitterキャンペーン。
その中身も年々進化しており、様々な趣向を凝らしたキャンペーンが実施されています。

SNS PLUS+では、著しく成長するTwitterキャンペーンの市場で、2021年のトレンドや参考になるキャンペーンを独自に調査し、事例を基にポイントを解説していきます。

今回は、旅行会社のキャンペーン事例をご紹介します。

旅行会社のTwitterキャンペーンおすすめ事例

コロナ禍で以前のように旅を推進するキャンペーンが行えなくなった現在、旅行会社ではこれまでと趣向を変えた様々な企画が打ち出されています。

今回は、そんな旅行会社が提供するおすすめの事例を3つご紹介いたします。
厳しい状況の中でも旅行魅力を伝え、フォロワーを獲得しているキャンペーンを是非参考にしてください。

ローチケ旅行「【3ヶ月連続Twitterキャンペーン】フォロー&RTで抽選で1名様に国内航空券で使える30,000円割引クーポンプレゼント」


3ヶ月連続Twitterキャンペーン】フォロー&RTで抽選で1名様に国内航空券で使える30,000円割引クーポンプレゼント

国内外旅行から航空券、レンタカーの予約など、旅行に関する様々な予約サービスを提供しているローチケ。
国内航空券のクーポンが当たるフォロー&RTキャンペーンを開催しています。
キャンペーン応募の対象となるツイートには1,500件以上のRTと参加者の「旅行に行きたい思い」が投稿されています。

参加方法
①「ローチケ旅行」公式Twitterアカウントをフォロー
②キャンペーン対象ツイートをリツイート

賞品内容
国内航空券で使える30,000円割引クーポン

ポイント
本キャンペーンのポイントは、予告を行なって継続的に実施されているところ。第一弾の賞品は国内航空券クーポン、第二弾は国内ホテル宿泊クーポン、第三弾は国内交通券+ホテル宿泊クーポンを用意して、魅力的な賞品でフォロワーを掴んでいます。
翌月以降のキャンペーン企画を予め発表することでフォロワーを離さない工夫がされています。

またキャンペーンツイートには、応募したユーザーの「旅行に行きたい気持ち」が自発的に投稿されており、キャンペーンを通して消費者の旅行に対する期待を高める企画となっています。

台湾観光局×JTB 「世界の街歩きBy JTB Twitterキャンペーン」

世界の街歩きBy JTB Twitterキャンペーン

JTBでは、台湾観光局東京事務所とコラボしたプレゼントキャンペーンを行なっています。
本キャンペーンは、ショートフィルムで楽しくリアルに街中を散歩している気分が満喫できると評判の高い「世界の街歩きByJTB」のアカウントで開催されています。
海外渡航ができなくなった今、自宅でも海外旅行気分を味わえると多くのフォロワーを獲得しています。

参加方法
①「世界の街歩きByJTB」公式アカウントをフォロー
②「台湾キャンペーン」をリツイート

賞品内容
A章
・台湾観光局特製オリジナルポーチ
・携帯ボトル

B賞
・郭元益のパイナップルケーキ
・台湾観光局イメージキャラクター「Oh!Bear」マスク

ポイント
本キャンペーンのポイントは、世界各国の観光局とコラボして企画を行っているという点にあります。以前同アカウントではオーストラリア観光局とコラボした企画も開催されています。

自宅でも海外気分を味わえるキャンペーンでフォロワーを増やし、日々更新されるツイートで各国の今の様子を伝えることで、現在制限されている海外旅行への期待を高める内容となっています。

鳥取中部観光推進機構「鳥取中部に来てね!フォロー&RTキャンペーン」


鳥取中部に来てね!フォロー&RTキャンペーン

鳥取県中部地域経済の活性化を目指し設立された鳥取中部観光推進機構では、鳥取県中部の魅力を伝えるTwittreキャンペーンを開催しています。
公式HPでは「鳥取に旅行に行きたい!」と思わせる観光地の魅力などが紹介されています。

参加方法
①鳥取中部観光推進機構をフォロー
②対象ツイートにハッシュタグ「#鳥取中部」「#特産品」を付け引用リツイート

賞品
・倉吉市特産品セット 160名
・湯梨浜町特産品 160名
・三朝米10Kg 160名
・北栄町のお酒 生酛原酒「梅津の生酛」 160名
・琴浦町特産品セット 160名

ポイント
コロナ禍で密を避けることが呼びかけられている現在、本キャンペーンでは豊かな自然を中心とした鳥取中部の癒しスポットを紹介。鳥取東部にある鳥取砂丘や西部にある大山に集中しがちな観光客の呼び込みを目指しています。

キャンペーンのポイントは当選者の多さ。当選者数は合計800名と類似のキャンペーンと比較しても当選確率が高い企画で1万2,000件以上のRTを集めています。

まとめ

Twitterキャンペーンにはフォロー&RTのみで気軽に参加できるという特徴があり、フォロワーを獲得しやすく企業イメージを浸透させるのに非常に役立ちます。

また参加条件になっていなくても、キャンペーンツイートには自発的に多くのコメントが寄せられています。Twitterキャンペーンを行うことでフォロワーの獲得だけでなく、対象商品を消費者にイメージさせ購買意欲を掻き立てられることがわかります。

現在旅行業界は、コロナ禍で非常に厳しい状況に置かれています。
そんな中で、如何に旅行をイメージして楽しんでもらえるか意識されたTwitterキャンペーンは、フォロワーにとっても嬉しい取り組みとなっていますね。

ご紹介した事例を参考に、Twitterキャンペーンを取り組んでみてください。