Instagram

2021年トレンドのInstagramキャンペーン3選〈美容業界編〉

年々増加する企業アカウントによるInstagramキャンペーン。
その中身も年々進化しており、様々な趣向を凝らしたキャンペーンが実施されるようになってきました。
SNS PLUS+では、著しく成長するInstagramキャンペーンの市場で、2021年のトレンドや参考になるキャンペーンを独自に調査し、事例を基にポイントを解説していきます。
今回は、美容業界のキャンペーン事例をご紹介します。

美容業界のInstagramキャンペーンおすすめ事例

コロナ禍でこれまでのように外出ができなくなった今、自宅でできる美容に時間やお金をかける女性が増えてきました。

需要の高まっている美容業界では、Instagramを使ったキャンペーンが増加。写真の投稿を目的としたSNSであるInstagramは、商品の特性や魅力、使用感を消費者に伝えやすいということもあり、多くのユーザーを集めています。

今回は、そんな美容業界が行うInstagramキャンペーンを3つご紹介します。
競合が多い市場で、どのようにしてユーザーを惹きつけているのか参考にしてみてください。

株式会社ヤマサキ

「 プレミオール クールシリーズ プレゼントキャンペーン」

クールシリーズ プレゼントキャンペーン

広島県で誕生した化粧品メーカーヤマサキでは、ダメージケアに特化したヘアケアライン「プレミオール」の新商品をプレゼントするキャンペーンを実施。
今回の新商品はプレミオール初のクールシリーズで、本格的な夏を目前に、リフレッシュとダメージ補修の両方が叶うと注目を集めています。

参加方法
①プレミオール公式Instagramをフォロー
②キャンペーン投稿に『いいね』

賞品内容
プレミオール クールリフレッシュ アロマティックミントの香り 本品3点セット(5名)
・シャンプー 190ml ・トリートメント 190g ・ヘア エッセンス 30ml
プレミオール クールリフレッシュ アロマティックミントの香り サンプルパウチ(20名)
・シャンプー 9ml ・トリートメント 9g ・ヘアエッセンス 2ml

ポイント
キャンペーンのポイントは、季節にマッチした製品のキャンペーンを行うことで、消費者が抱えている悩みに直接訴えかけられるという点にあります。
今のじめじめとした季節に髪のべたつきに悩む女性は多く、キャンペーンページには女性を中心とした1,000件以上のいいね!が集まっています。
Instagramに投稿された製品写真には緑をバックに氷を敷き詰めた爽やかなものを採用しており、製品パッケージは清潔感のある水色で、涼やかな雰囲気にユーザーの目が留まるキャンペーンとなっています。

idio

「北海道シカローションモニターキャンペーン」

北海道シカローションモニターキャンペーン

ヒト肝細胞コスメを製造・販売するidioでは、エイジングケアの効果が期待できる化粧水のモニターキャンペーンを実施。当選者は一ヵ月半対象製品を使用し、効果をInstagramの投稿に上げる必要がありますが、現在1,400件を超える応募が集まっています。

応募方法
・ご当選後、モニター商品を使用した感想やお写真をSNSにご投稿いただける方
① ideo公式アカウントをフォロー
②キャンペーンページにいいね

賞品内容
北海道シカローション一ヶ月半分 (5名)

ポイント
本キャンペーンのポイントは、当選者にモニターになってもらうという点にあります。
当選者は一ヵ月半製品を使用し、その感想を2回、自身のアカウントに投稿する必要があります。他キャンペーンのようにフォローといいね!だけで商品がもらえるものではありませんので参加ハードルが上がるように感じますが、化粧水という女性が毎日使う製品の特性上、無理なく参加できると多くのユーザーを集めています。

対象製品を賞品とすることでユーザーを集めるキャンペーンは、知名度を上げることにもちろん効果的ですが、消費者の口コミは企業が発信する以上の拡散力が期待できます。
この高い拡散力は良い口コミにも悪い口コミにも言えることなので発信される内容には注意が必要ですが、製品を広く知ってもらうためには非常に効果的といえるでしょう。

テスコム

「テスコムビューティー 梅雨の味方 プレゼントキャンペーン」

梅雨の味方 プレゼントキャンペーン

小型家電を販売するテスコムでは、美容家電を中心に情報を発信する「テスコムビューティー」のInstagramアカウントを運営。簡単にスタイリングができると評判のホットピン式ブラシアイロンのプレゼントキャンペーンを開催しています。
髪のうねりやくせ毛に悩む女性は多く、キャンペーンページには2,500件を超えるいいね!と、キャンペーンに応募した女性が抱える髪の悩みに関するコメントが投稿されています。

応募方法
①テスコムビューティー公式アカウントをフォロー
②キャンペーン投稿に「いいね」

賞品内容
ホットブラシアイロン(コンパクトサイズ) THP300(20名)

ポイント
本キャンペーンのポイントは、消費者が「今すぐ使ってみたい」と思うような製品をプレゼントにしている点にあります。
湿度の高い梅雨時期に髪のうねりやひろがりに悩む女性は多く、今回のキャンペーン対象となっているブラシアイロンは、櫛でとかすように流すだけでスタイリングが完了するというもの。当選しなかったとしても、便利で時短ができる製品があるということをユーザーに拡散し、製品購入に繋げることも可能です。

またテスコムビューティーでは「キレイづくり」に関する情報を日々発信。美容に興味を持つユーザーをキャンペーンで獲得した後は、有益な情報を投稿することでキャンペーン目的でフォローしたユーザーも離さない仕組みとなっています。

まとめ

コロナ禍でこれまで以上におうち美容にお金をかける女性が増えてきた今、美容業界の競争は激化しています。その中で製品やブランドのファンを獲得し消費に繋げるために有効なのがInstagramキャンペーン。

Instagramキャンペーンを実施するに当たり重要なのは、消費者が今欲しいと感じている市場調査力。今回ご紹介した事例でもこれからの暑い季節や、湿度の高い今の時期に消費者が抱える悩みに直接応えられる製品を対象にプレゼントキャンペーンが多く行われていました。

時期やトレンドを見極めてキャンペーンを実施することは、美容に限らずどの業界でも重要です。

今ユーザーが何を必要としているのか、今の時期消費者はどんな悩みを抱えているのかを軸に新しいInstagramキャンペーンを行ってみてはいかがでしょうか。