Instagram

2021年トレンドのInstagramキャンペーン3選〈住宅業界編〉  

年々増加する企業アカウントによるInstagramキャンペーン。  
その中身も年々進化しており、様々な趣向を凝らしたキャンペーンが実施されるようになってきました。  

SNS  PLUS+では、著しく成長するInstagramキャンペーンの市場で、2021年のトレンドや参考になるキャンペーンを独自に調査し、事例を基にポイントを解説していきます。  
今回は住宅メーカーのキャンペーン事例をご紹介します。  

住宅メーカーのInstagramキャンペーンおすすめ事例

コロナ禍でリモートワークやお家時間が増えたいま、家で過ごす時間の快適さをこれまで以上に重視する人が増加してきました。
住宅業界ではそんなニーズに対して、便利でおしゃれな空間を消費者にイメージさせ、住まいへの関心を高める様々なキャンペーンを企画しています。

今回は、住宅業界が提供するInstagramキャンペーンを3つご紹介いたします。
単価の高い商品への関心を高め、店舗への来店・購入を促すにはどうすれば良いのか?
参考にしてみてはいかがでしょうか。

ジブンハウス「#ぬくもりジブン」


#ぬくもりジブン
デザイン規格住宅ブランドを展開するジブンハウスでは、2ヶ月に1回程度のペースでInstagramキャンペーンを実施しています。
この6月は毎日の暮らしの中にある「ぬくもり」の写真を募集。
ジブンハウスは2016年にスタートした比較的新しい住宅ブランドで認知度が高いわけではないものの、1,200件を超える「ぬくもり」が伝わる写真が集まっています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②ぬくもりを感じた瞬間の写真を「#ぬくもりジブン」のハッシュタグと共に投稿

賞品内容
夏も快適爽やかに、プチギフトfor Summer (50名様)

ポイント
ジブンハウスはより気軽に理想の家作りを実現できるスマホやタブレットを使った「スマートカスタム」という仕組みを提供しています。
家に対する新しい考え方を多くの人に周知するのに、スマホを日常的に使うSNSユーザーをターゲットにしたInstagramキャンペーンは非常に有効と言えます。

募集写真のテーマが対象を広く設定しており、ユーザーが参加しやすいのもポイントです。対象ハッシュタグには家族の笑顔やスイーツ、美しい景色など、見る人にもぬくもりを与える様々なジャンルの写真が集まっています。

不動産shopナカジツ「卒花・プレ花嫁さん限定 JUNE BRIDEキャンペーン」

卒花・プレ花嫁さん限定 JUNE BRIDEキャンペーン

不動産購入・売却を行う不動産shopナカジツでは、多くの女性があこがれる「ジューンブライド」の6月に合わせ、DMからの来店予約でプレゼントがもらえるキャンペーンを実施しています。
プレゼント対象は結婚式を控えたプレ花嫁さん・結婚式を終えた卒花さん。これまでInstagramキャンペーンで主流だった、フォロー・コメント投稿が応募条件となるものとは違った、新しい企画となっています。

応募方法
公式アカウントへ「ジューンブライドキャンペーンで予約」とDM

商品内容
QUOカード1,000円分

ポイント
Instagramのユーザーに直接来店を促す内容となっています。
キャンペーン対象は結婚を控えたプレ花嫁さん、結婚しを終えた卒花さんで、卒花からの期間で縛りはなく参加しやすいのも特徴のひとつ。
結婚と住宅を結びつけることで消費者の新生活への期待を高める企画です。

また、これまで一般的だったフォローやハッシュタグ付きの投稿は不要であり、抽選でなくDM予約からの来店で賞品が必ずもらえるという点もInstagramキャンペーンの進化系であるといえます。

トヨタホーム愛知「梅雨を吹き飛ばせ!おうち時間応援企画」


梅雨を吹き飛ばせ!おうち時間応援企画

「人生をごいっしょに。」がコーポレートコピーのトヨタホームでは、これからの季節に活躍するアウトドアワゴンのプレゼントキャンペーンを実施しており、700件を超える応募が集まっています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②トヨタホーム愛知のデザイナーが提案する4つのお家時間からやってみたいものを選びコメント

商品内容
Colemanアウトドアワゴン(3名様)

ポイント
トヨタホーム愛知のデザイナーが提案する「お家deフィットネス」「お家deシアター」「お家deシェフ」「お家deキャンプ」の4つから、やってみたいものを選びコメントすることで応募が完了。
キャンペーン投稿にはそれぞれの過ごし方を連想させるようなモデルルームの写真が掲載されており、ユーザーに「こんなお家で過ごしたい」と思わせる企画となっています。

まとめ

フォローやコメントでの応募が主流のInstagramキャンペーン。
最近ではDMからの予約で直接来店を促したり、ユーザーに選択肢を与え、投稿内容を考えてもらうことで、キャンペーンを通して企業側が発信したい内容がしっかりと伝わる工夫がされています。

さまざまな企業がInstagramキャンペーンを実施している中でユーザの目に止まり応募してもらうためには、他とは違う特徴が必要です。
ご紹介した3つのキャンペーンを参考に様々なキャンペーンを企画してみてはいかがでしょうか。