Twitter

2021年トレンドのTwitterキャンペーン3選〈住宅業界編〉

年々増加する企業アカウントによるTwitterキャンペーン。
その中身も年々進化しており、様々な趣向を凝らしたキャンペーンが実施されるようになってきました。

SNS PLUS+では、著しく成長するTwitterキャンペーンの市場で、2021年のトレンドや参考になるキャンペーンを独自に調査し、事例を基にポイントを解説していきます。

今回は、住宅メーカーのキャンペーン事例をご紹介します。

住宅業界のTwitterキャンペーンおすすめ事例

不動産・住宅の購入や、賃貸情報を提供する住宅情報サイトは数多く存在します。
掲載している内容が他サイトと重なることもあり、他社と差別化を図り自社サイトを利用してもらうために、住宅メーカー各社では様々なキャンペーンが企画されています。

今回は、そんな住宅メーカーが実施するキャンペーン事例を3社ご紹介いたします。
Twitterキャンペーンは、対象の企業が提供するサービスに興味を持っている人だけでなく、いまは関心を持っていない人にも訴求が可能という特徴があります。
ご紹介するキャンペーンを参考に手軽にできるSNSキャンペーンを始めてみてはいかがでしょうか。

すまいーだ「春のホームケア」プレゼントキャンペーン

飯田グループホールディングスが運営する新築戸建て・新築分譲マンション・注文マンションの情報サイト「すまいーだ」の公式Twitterアカウントでは、おうちで本格エステ体験ができるPanasonic スチーマーナノケアをプレゼントするキャンペーンを実施。キャンペーン期間中には女性を中心とした4,500件を超える多数の応募がありました。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②キャンペーンツイートをリツイート

賞品内容
Panasonic スチーマーナノケアコンパクトタイプ(5名様)

ポイント
本キャンペーンではコロナ禍で家にいる時間が増加しているいま、ユーザーが「お家時間に使用してみたい」と感じているものを賞品に採用していること。
実際に4,500人を超える多くのフォロワーを集めることに成功しました。

すまいーだ公式サイトでは、プレゼントキャンペーン以外にも毎日の生活に役立つ情報を発信したり、アンケートやクイズを行ったりと、フォロワーを離さない・飽きさせないための様々な工夫がされています。

アットホーム「#新生活応援キャンペーン」

人気モデルを起用したTVCMも放映しているアットホームでは、公式TwitterアカウントにてAmazonギフトが当たるキャンペーンを実施。1日1回応募が可能ということもあり、キャンペーン期間中には16,000件のリツイートが集まりました。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②キャンペーンツイートをリツイート

賞品内容
Amazonギフト券1,000円分

ポイント
本キャンペーンのポイントは「期間中何度でも応募可能」で「その場で当選が分かる」という2点。
一度外れても、翌日にまた参加が可能なため、1人のユーザーが何度も公式アカウントを訪れ、RTで情報を拡散してくれます。

Twitterキャンペーンの多くは、期間終了後に当選発表というものが多いですが、本キャンペーンでは当選結果が自動返信機能で確認可能。当選発表を待つ必要がないため、気軽に参加できることも多くのユーザーを集めることに成功した理由のひとつと言えます。

ホームズくん「ホームズくんと考える理想の街」

住宅情報サイト大手HOME’Sの企業キャラクターであるホームズくんのTwitterアカウントでは、住みたい街の画像を投稿することでホームズくんのぬいぐるみが当たるキャンペーンを実施。ユーザーが考える「住みたい街」が集まりました。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②理想の街の画像等と#ホームズくんと考える理想の街のハッシュタグを付け投稿

賞品内容
ホームズくん人形

ポイント
本キャンペーンでは「理想の街」をイメージしやすいように街をイメージした地図を用意。参加ユーザーは地図の空白部分に「あったら良いな」と思う理想の施設やお店をパズルのように当てはめ投稿します。
応募条件が単純なフォロー&リツイートだけではないこのようなキャンペーンは応募が少なくなりやすいですが、参加者一人ひとりに「こんな生活がしたい」とイメージさせることができるため訴求効果は高いといえるでしょう。

まとめ

SNSを使用したキャンペーンは、費用を抑え気軽に始められることから多くの企業が実施しています。
数多くあるキャンペーンの中でユーザーの目を惹き、応募してもらうためには、「賞品がほしい」「おもしろそう」と思わせることがポイントです。

今回紹介した3社のキャンぺーンでは、ただキャンペーンを実施するだけでなくフォロワーを獲得するための工夫がされています。

これらの記事を参考に、Twitterキャンペーンによるフォロワーの拡大と、企業や商品の認知度向上を狙って実施してみてはいかがでしょうか。