Instagram

2021年トレンドのInstagramキャンペーン3選〈スポーツ業界編〉

年々増加する企業アカウントによるInstagramキャンペーン。
その中身も年々進化しており、様々な趣向を凝らしたキャンペーンが実施されるようになってきました。

SNS PLUS+では、著しく成長するInstagramキャンペーンの市場で、2021年のトレンドや参考になるキャンペーンを独自に調査し、事例を基にポイントを解説していきます。

今回は、スポーツ業界のキャンペーン事例をご紹介します。

スポーツ業界のInstagramキャンペーンおすすめ事例

新型コロナウイルスの影響で東京オリンピック・パラリンピックが延期、国際大会やプロスポーツリーグの延期や中止が相次いだスポーツ業界では、厳しい状況の中でも消費者のスポーツに対する関心を高めようと様々なキャンペーンを実施しています。

今回は、そんなスポーツ業界が実施するInstagramキャンペーンをご紹介します。
外出の機会が減少し、運動不足を感じる人が多い中で、どのようにしてユーザーの関心を集め商品の購買に繋げているのか、参考にしてみてください。

CURUCURU select

「#CURUCURU女子 投稿キャンペーン」


レディースゴルフウエアを通信販売するCURUCURUでは、「ゴルフ女子さんを応援する」をテーマにInstagramキャンペーンを実施しており、女性がゴルフを楽しむ様子が多数投稿されています。

梅雨時期の6月に実施されたキャンペーンということもあり、賞品には雨でもゴルフを楽しめるグッズを用意。ゴルフ女子の関心を集めました。

応募方法
①CURUCURUゴルフの公式アカウントをフォロー
②#CURUCURU女子をつけて写真を投稿

賞品内容
・レインキャップブラック(1名)
・レインハットホワイト(1名)
・カートバッグ ベージュ×アクア(1名)
・UVスプレー(1名)
・タオル ブルー/グリーン(各1名)
・氷嚢 ピンク/イエロー(各1名)
・ショートソックス ホワイト(1名)
・ハイソックスグレー(1名)
・ボール2スリーブ(4名)
・CURUCURU select 1,000円クーポン(10名)

ポイント
本キャンペーンは、ゴルフをする女性に対象を絞って実施されており、キャンペーンハッシュタグには20代~30代の女性がゴルフを楽しむ様子が600件以上投稿されました。

投稿された写真は、カラフルでかわいらしいゴルフウェアを着用したものが多く、これからゴルフを始めてみたいと思っているユーザーに、ゴルフの魅力が伝わる内容になっています。
また、ゴルフ中でもおしゃれにもこだわりたい女性に対し、ゴルフ用品の購買意欲を高める内容になっています。

Soccer shop kamo

「アディダス特集ページリニューアル記念プレゼントキャンペーン」

アディダス特集ページリニューアル記念プレゼントキャンペーン
全国に店舗を展開するサッカー用品専門店KAMOでは、アディダスの特集ページをリニューアルしたことを記念して、サッカー日本代表のサイン入りポスターをプレゼントするキャンペーンを実施しています。

応募方法
①#アディダスストアオープンのハッシュタグをつけて、adidas商品が写っている写真を投稿

賞品内容
日本代表サイン入りポスター(4名)

ポイント
本キャンペーンに応募するためには、adidas商品が写っている写真を投稿する必要があります。
これには、多くのユーザーがadidas商品を使ってくれているということを”ユーザーを通じて”伝えられる効果があります。
また、応募するユーザーは少しでもかっこよく写真を取ろうとするので、adidas商品の魅力が伝わる写真が集まっています。

MP.TRAINING

「セミパーソナルトレーニング・パーソナルトレーニング無料体験ご招待キャンペーン」

セミパーソナルトレーニング・パーソナルトレーニング無料体験ご招待キャンペーン

プライベートジムを展開するMP.TRAININGでは、MPトレーニングの90分無料体験チケットが当たるキャンペーンを定期的に実施しています。
「パーソナルジムに通ってみたいけれどなかなか行けない」と思っている方へ、トレーニングの魅力や楽しさを知ってもらうきっかけとなるキャンペーンを実施しています。

応募方法
DMにて氏名と体験希望店舗・日時を入力して送信

商品内容
MPトレーニング90分無料体験チケット(各店舗3名様)

ポイント
本キャンペーンでは、他のキャンペーンに多いフォローやハッシュタグ付きの投稿が不要。
応募には、DMにて無料体験の希望店舗・日時を送信する必要があるため、リアルにトレーニングに興味がある人が集まる仕組みとなっています。

また、当選した無料体験実施後に本契約をした方には「Dr.EAA 1袋」もしくは「せみパーソンバルトレーニング 1ヶ月無料」の特典も用意されており、当選者を顧客に結びつける工夫がされています。

まとめ

コロナ禍でこれまでのように大会やイベントが開催できなくなったいま、スポーツ業界では競技への関心を高めてもらうために様々なInstagramキャンペーンを行っています。

中でもInstagramのように写真投稿に特化したSNSでは、視覚的に競技や商品の魅力を伝えやすくなっています。

今回はInstagramを使ったスポーツ業界のキャンペーンを3つご紹介しました。
顧客化を目的としたInstagramキャンペーンを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。