Instagram

〈2021年最新〉面白いInstagramキャンペーン事例10選

年々増加する企業アカウントによるInstagramキャンペーン。
その中身も年々進化しており、様々な趣向を凝らしたキャンペーンが実施されるようになってきました。

今回の記事では、2021年に実施されたInstagramキャンペーンの中から、趣向を凝らして行われた10社の事例をご紹介いたします。

フォロワーの獲得や見込み顧客の獲得、また、拡散させるための方法等、真似したいポイントを分かりやすく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

最新のInstagramキャンペーンおすすめ事例

スシロー

「#スシローだっこずし フォトキャンペーン」

#スシローだっこずし フォトキャンペーン
全国で回転ずしチェーンを展開するスシローでは、お子様向けの「だっこずし」メニューやグッズと一緒に取った写真を投稿するキャンペーンを実施しています。

応募方法
①だっこずしと一緒に写った写真を撮影
②「#スシローだっこずし」を付けて写真を投稿

賞品内容
極み!おとどけ!スシロー×プラレール 20名
だっこずし×Seria コラボグッズ全40種類セット! 20名

ポイント
本キャンペーンでは、スシローの公式キャラクター「だっこずし」と一緒に写った写真を募集しています。応募に必要な写真は、スシローのメニューだけでなく100円ショップセリアとコラボした商品やイラストでもOK。
お店を訪れることができない人でも気軽に参加できる企画となっています。

西川株式会社

「SUYARAマットレスがその場で当たる!Instagramキャンペーン」


日本の寝具メーカー西川では、その場で抽選結果が分かるInstagramキャンペーンを開催。現在1,300件以上の応募が集まっています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②睡眠に関する一言をコメント
③プロフィール欄のURLをタップ
④Instagramログイン後その場で抽選

賞品内容
SUYARAマットレス9㎝3つ折(シルバー) 3名様

ポイント
本キャンペーンのポイントは抽選結果がその場で分かるという点です。結果発表を待つ必要がなく、分かりやすいキャンペーン内容に多くの方が参加されています。

和歌山電力

「和歌山レシートキャンペーン 地元・和歌山のお店に行こう!」

和歌山レシートキャンペーン 地元・和歌山のお店に行こう!

和歌山電力では地元店の利用促進・地域経済活性化を目指し、キャンペーン加盟店で買い物をしたレシートで抽選に参加できるキャンペーンを開催。同時にSNSでハッシュタグを投稿するSNSチャtaレンジも行っています。

応募方法
①「#和歌山レシートキャンペーン」「#地元のお店に行こう!」「#和歌山電力」の3つを付けて投稿
②専用フォームで応募

賞品内容
スズキ HUSTLER 1名
自転車・電動バイク glafit GFR-02 3名

ポイント
本キャンペーンのポイントは、SNSキャンペーンとリアルのキャンペーンを同時に開催されているところです。
SNSキャンペーンでは指定された3つのハッシュタグを付けるだけで応募が完了し、賞品も豪華なものを用意。リアルのキャンペーンにSNSキャンペーンをセットで実施することで、自然とユーザーからキャンペーンの告知が拡散されていく仕組みとなっています。

WELEDA

「#私のオイルストーリーInstagram投稿キャンペーン」

#私のオイルストーリーInstagram投稿キャンペーン

オーストラリアで生まれた自然医療品・化粧品メーカーのWELEDAでは、WELEDAのボディーオイルにまつわるエピソードを募集中。
投稿では、気持ちが安らぐボディオイルを使う瞬間や、子供と一緒に使用しているエピソードなど、ほっこりするようなエピソードが集まっています。

応募方法
①ヴェレダ公式アカウントをフォロー
②使用しているボディオイルを撮影
③エピソードを入力し、「#ヴェレダ」「#ボディオイル」「#私のオイルストーリー」を付けて投稿

賞品内容
愛用オイル+ボディーオイルエピソードを基にしたイラスト

ポイント
本キャンペーンでは、エピソードをイラストにするというオリジナリティとユーモアのあふれる賞品を用意しているところ。
愛用している方からすれば思い出のエピソードをイラストにしてくれるなかなかない機会で、ファンをしっかりと掴む内容になっています。

ユニリーバ

「#ダブ泡ダンスキャンペーン」

#ダブ泡ダンスキャンペーン
世界有数の一般消費財メーカーユニリーバでは、全世界で愛用されているスキンケアブランド「Dove」製品が当たるキャンペーンを実施。応募には「#ダブ泡ダンス」を付けたダンス動画の投稿が必要で、個性豊かな動画が集まっています。

応募方法
①「ダブ泡ダンス」のダンス動画を撮影
②公式アカウントをフォロー
③「#ダブ泡ダンス」をつけて投稿

賞品内容
ダヴ製品 100名

ポイント
本キャンペーンサイトではダブを取り扱う薬局や販売店の公式キャラクターが、ダブや石鹸を連想させる歌にのせてダンスを踊る動画を公開しています。
小さなお子さまに人気のキャラクターを起用することで、見て・参加して親子で楽しめ企画となっています。

nicoplus

「SNS投稿キャンペーン」

二子玉川の地域活性化を目指すnicoplusでは二子玉川周辺の協賛店舗で使えるスペシャルクーポンがもらえるキャンペーンを実施。二子玉川を訪れることができない人もキャンペーンに参加できるよう同時にSNSキャンペーンも行っています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②キャンペーン投稿をスクリーンショット
③「#ニコプラスコンパス」「#ニコプラス」を付けて投稿

賞品内容
ニッキータオル 30名様

ポイント
利用地域が限られる賞品のキャンペーンは参加者が限られてしまうというデメリットがありますが、本キャンペーンでは地域外のユーザーも気軽に参加できるSNS企画を同時開催しています。
公式アカウントでは二子玉川の魅力が発信されていますので、キャンペーン情報を拡散するだけでなく、遠方に住む人にも「いつか訪れてみたい」と思わせる内容となっています。

ダイショー

「夏の新定番鍋決定戦!SNS投稿キャンペーン」


夏の新定番鍋決定戦!SNS投稿キャンペーン

食品メーカーのダイショーでは、冬のイメージが強い鍋を夏にも楽しんでもらおうと、SNSを利用したキャンペーンを実施しています。

応募方法
①夏鍋もしくは夏しゃぶを食べている写真っを撮影
②「#夏は夏鍋」もしくは「#夏は夏しゃぶ」をつけて投稿

賞品内容
SHARP ヘルシオ ホットクック 5名様
ダイショー鍋スープ詰め合わせ+こびとづかんオリジナル鍋敷き

ポイント
本キャンペーンでは、ダイショーが販売する鍋スープを使った夏にぴったりの鍋レシピを紹介。冬の寒い時期に食べるイメージが強い鍋を、暑いこれからの季節にも食べたいとユーザーに思わせる企画となっています。

MOFFME DOG

「#MOFFMEモデルキャンペーン」


ペット保険を中心にペットのお金と健康についての情報を発信するMOFFMEでは、記事モデルとなるペットの写真を募集、キャンペーンを行っています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②正方形・カメラ目線ペットの写真を1~3枚選ぶ
③ペットの名前と種類を入力
④「#MOFFMEモデルキャンペーン」をつけて投稿

賞品内容
グランプリ 犬猫各1匹
①よく閲覧される人気記事にモデルとして掲載
②おもちゃ+お気に入りのおやつ
③ペットの取材+紹介記事の掲載
④オリジナルキーホルダー

金賞 犬猫各3匹
①人気記事にモデルとして掲載
②AMAZONギフト500円分
③オリジナルキー

優秀わんこ・優秀にゃんこ賞 犬猫各100匹程度
記事モデルとして掲載

ポイント
本キャンペーンは、ストーリーのシェアで当選確率がUP!という内容になっており、多くのユーザーに情報を拡散される仕組みになっています。
また当選者数が多いこともポイントの一つで、愛犬・愛猫のかわいらしい姿を見て欲しいユーザーからの応募を集めています。

いとし豚

「#豚肉料理コンテスト2021いとし豚」

#豚肉料理コンテスト2021いとし豚
宮崎県で養豚生産を行う(有)尾鈴ミートでは豚肉を使った料理の写真を募集。豚肉を使った定番料理から創作料理まで、思わず「作ってみよう」と思うような投稿が集まっています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②キャンペーン投稿に「いいね」
③作った豚肉料理を「#豚肉料理コンテスト2021いとし豚」をつけて投稿

賞品内容
大賞 1名
いとい豚詰め合わせ 1万円相当

準大賞 3名
いとし豚詰め合わせ 5千円相当

食べたくなるで賞 9名
いとし豚詰め合わせ 3千円相当

スタッフい一押し賞 12名
プレスハム 2千円相当

ポイント
本キャンペーンでは、家庭料理で使いやすい豚肉料理を投稿することで応募が完了します。
受賞は1人1回までですが、応募投稿は何回でもOKなので、ユーザーは日常の食事を撮影するだけでキャンペーンに参加することができます。

premium water

「amadanaグランデサーバー発売記念コメントキャンペーン」

家庭用天然水ウォーターサーバーを提供するプレミアムウォーターでは、新製品の発売にあわせて「amadanaグランデサーバー」の魅力をコメントするキャンペーンを実施しています。

応募方法
①キャンペーン投稿に新製品の魅力をコメント

賞品内容
コーヒーボトル 20名様

ポイント
本キャンペーンでは、キャンペーン投稿の写真と本文に新製品の魅力を掲載しています。
キャンペーンに参加したいユーザーはそれを参考に、新製品の魅力的・便利だと思うポイントをコメントします。
また、コメントにメンションしたり、自身のアカウントで紹介することで当選確率がUP。キャンペーン参加者以外にも魅力を広められる仕組みとなっています。

まとめ

Instagramキャンペーンは、そのアカウントが何を目的にしているか?で、キャンペーンの内容が大きく変わります。

今回の記事では、商品やサービスの魅力を伝えるためのキャンペーンや、元となるキャンペーンの告知を目的にしたSNSキャンペーンなど、目的に直結する凝った内容で行われている10社をご紹介いたしました。

これからInstagramキャンペーンの実施を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。