Twitter

2021年最新のTwitterキャンペーンおすすめ事例10選

年々増加する企業アカウントによるTwitterキャンペーン。
その中身も年々進化しており、様々な趣向を凝らしたキャンペーンが実施されるようになってきました。

今回の記事では、2021年に実施されたTwitterキャンペーンの中から、趣向を凝らして行われた10社の事例をご紹介いたします。

Twitterキャンペーンでは、企業が気軽に実施でき、且つ参加者も参加しやすいという内容から、少し手間をかけてでも欲しい豪華賞品や限定賞品等を用意するものへ変化してきました。
企業からすると、より顧客化期待値の高い内容に変わっていっているといえるでしょう。

そんな最新のTwitterキャンペーン事例の「マネしたいポイント」を分かりやすく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

2021年最新のTwitterキャンペーンおすすめ事例10選

レゴジャパン

「レゴスーパーマリオ コース大集結チャレンジキャンペーン」

レゴスーパーマリオ コース大集結チャレンジキャンペーン
組立ブロック玩具ブランドのレゴでは、夏をテーマにしたレゴで作ったマリオコースを募集しています。キャンペーンハッシュタグにはユニークなレゴ作品が多く集まりました。

応募方法
①レゴブロックでテーマに沿った作品を作成し撮影
②公式アカウントをフォロー
③「#レゴスーパーマリオコース大集結チャレンジ」をつけて投稿

賞品内容
レゴ商品(受賞人数は投稿数により変動)

ポイント
本キャンペーンハッシュタグには小さなお子様が作った作品から、大人が作った凝ったものまで様々なマリオコースが集まりました。レゴ=子供のおもちゃというイメージが強いですが、幅広い世代にレゴの魅力が伝わるキャンペーンとなっています。

ジョージア

「製品2本セットが当たる!フォロー&RTキャンペーン」

製品2本セットが当たる!フォロー&RTキャンペーン
コーヒーブランドジョージアでは、新製品をプレゼントするTwiterキャンペーンを開催。14,000件以上の応募を集めています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②キャンペーン投稿をRT

賞品内容
新製品2本セット 200名

ポイント
本キャンペーン投稿は、7月5日の新製品発売前から始まりました。
ユーザーは毎日応募することが可能で、過去の投稿からも参加ができるようになっています。
毎日キャンペーンページを訪れてもらうことで、新製品の認知を深める狙いがあります。

ワコール

「お気に入りのパジャマを投稿してね!Twitter投稿キャンペーン」

お気に入りのパジャマを投稿してね!Twitter投稿キャンペーン衣料品メーカーのワコールでは、ナイトウェアや良質な睡眠のための情報を発信するTwitterアカウントを運営。毎月賞品を変えたプレゼントキャンペーンを行い、睡眠スイッチを入れるための「入眠儀式」を募集しています。
応募方法
①公式アカウントをフォロー
②「#入眠儀式」「#すやすや部」をつけて画像を投稿

賞品内容
女性用パジャマ 1名

ポイント
本キャンペーンでは、毎月賞品を変えてキャンペーンを実施しています。
アカウントで発信される情報も製品情報ばかりでなく、良質な睡眠をとるためのポイントなどユーザーにとって有益なもの発信。
プレゼント目当てでアカウントをフォローしたユーザーも飽きさせずにフォローを続けてもらえる工夫がされてます。

ふじと屋

「家族でバーベキューキャンペーン!」

札幌市にある一夜干し専門店のふじと屋では、海鮮バーベキューセットが当たるキャンペーンを実施しており、1,000件を超える応募を集めています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②「#カキ」「#ほたて」「#エビ」「#ほっけ」「#いか」から一番好きな海鮮を選びキャンペーン投稿をリツイート

賞品内容
海鮮バーベキューセット 15名

ポイント
ふじと屋では、こだわり抜かれた一夜干しをネット通販で販売しています。
Twitterキャンペーンを行うことで、企業認知度を高めていくとともに、将来の顧客に繋げることを狙いとしています。

EPARKリラク&エステ

「#まいにちリラクキャンペーン」

#まいにちリラクキャンペーン
ネット予約サービスを展開するEPAEKでは、リラクゼーションの無料体験クーポンが当たるキャンペーンを実施。多数の応募を集めています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②公式アカウントが投稿する「#まいにちリラク」がついたキャンペーン投稿を当日中にリツイート

賞品内容
5,000円分割引クーポン

ポイント
本キャンペーンでは、毎日キャンペーン投稿が行われるため、ユーザーは1日1回、何度でもキャンペーンに参加することができます。
アカウントではキャンペーン以外にも様々なお得情報が発信されており、ユーザーにページを訪れてもらうことで施設の利用を促す狙いがあります。

丸大食品

「がんばれすべてのアスリートキャンペーン」

がんばれすべてのアスリートキャンペーン
ハムやソーセージなどの加工食品を製造・販売する丸大食品では、オリンピックに向けて日本代表選手への声援を投稿するキャンペーンを実施しています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②「#言葉の声援」「#丸大食品」をつけて東京2020オリンピック日本代表選手に対する声援を投稿

賞品内容
パナソニック4Kテレビ65V型 2名様

ポイント
本キャンペーンはオリンピック開催前に「日本代表選手への声援」を募集する第一弾、オリンピック開催期間中に「今日の感動シーン」を募集する第二弾、オリンピック開催後に「新しくチャレンジしたいこと」を募集する第三弾と期間を分けて3回開催。一度外れても次のチャンスがあるため、フォローしたユーザーを離さない仕組みとなっています。
また、注目度が高いオリンピックとあわせて開催したこともポイントの一つです。

KIRINビバレッジ

「プラズマ乳酸菌#iMUSEで医療支援キャンペーン」

プラズマ乳酸菌#iMUSEで医療支援キャンペーン

飲料品メーカーのKIRINでは、「免疫」で日本初の機能性表示食品となったiMUSEを医療機関に寄付するキャンペーンを実施。コロナ禍で苦境に立たされている医療従事者を応援するコメントが多く寄せられています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②対象投稿からツイートボタンをタップ

賞品内容
①1ツイートに付きiMUSE1袋を医療機関に寄付
②抽選で100名様にiMUSE BOXをプレゼント

ポイント
本キャンペーンでは賞品が当たるだけでなく、ツイートをすることで医療期間へ支援ができる新しい形のキャンペーンです。
賞品目的の応募だけでなく、純粋に医療現場を支援したいという多くのツイートにより、すでに10万個以上の製品が寄付されるキャンペーンとなっています。
商品の認知だけでなく、医療現場への貢献という形でキャンペーンを行うことで、企業や賞品の信頼度を向上させるブランディングとしての効果もあります。

Re壁

「Re壁おうち自慢フォトコレクションキャンペーン」

Re壁おうち自慢フォトコレクションキャンペーン

壁紙張替え情報ポータルサイトのRe壁では、自宅のお気に入りの空間・自慢のインテリア・こだわりの壁紙など、インテリアに関する様々な投稿を募集しています。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②テーマに合わせたコメントと写真に「#リカべフォトコレ」をつけて投稿

賞品内容
A賞 2名様
ご自宅の壁紙を無料で張替

B賞 5名様
空気清浄機

C賞 10名様
プリペイドカード 5,000円分

ポイント
本キャンペーンでは、ユーザー自慢のインテリアを募集。投稿されたインテリアはこだわり抜かれたおしゃれなものが多く、投稿を見た人が壁紙の張替をはじめとしたリフォームへの意欲を高めるキャンペーンとなっています。

iichiko story

「君といる景色 フォロー&リツイートキャンペーン」

君といる景色 フォロー&リツイートキャンペーン
三和酒造が製造販売する麦焼酎銘柄いいちこの公式アカウントでは、アニメーションの公開にあわせてオリジナル名入りボトルが当たるキャンペーンを実施しています。

応募方法
①公式アカウントフォロー
②心に残る出会いのエピソードを入れてキャンペーン投稿を引用リツイート

賞品内容
いいちこ名入れボトル 51名
Amazonギフト券(3,000円分) 200名

ポイント
本キャンペーンは、爽やかなアニメーションを公開したアカウントを拡散することで、若い世代へも麦焼酎を楽しんでもらう機会を作る内容となっています。
お父さん世代の飲み物というイメージのある麦焼酎の印象を変えるためのキャンペーンであるといえます。

TVアニメチート薬師のスローライフ

「放送記念キャンペーン」

7月7日から放送開始する「チート薬師のスローライフ」公式サイトではその場で当選が分かるプレゼントキャンペーンを実施。17,000件以上の応募を集めました。

応募方法
①公式アカウントをフォロー
②キャンペーン対象投稿をリツイート
③抽選URLへアクセスで結果発表

賞品内容
オロナミンCドリンク120ml 1,777名様

ポイント
本キャンペーンでは、新しく放送が開始されるアニメのショートムービーをキャンペーンツイートにて公開しています。
ユーザーの「見てみたい」という意欲を高める企画となっています。
当選者数が多いこともポイントで、その場で結果が分かるため気軽さと当選の期待値の高さから、多くのユーザーが参加しています。

まとめ

Twitterキャンペーンを行う企業が増えたことで、いかに魅力的な内容でキャンペーンを行うかが重要になってきました。

今回の記事では、商品やサービスのイメージを変えるためのキャンペーンや、アスリートの応援、医療従事者の応援など、様々な目的にTwitterキャンペーンが活用されている事例をご紹介いたしました。

これからTwitterキャンペーンの実施を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。