Instagram

Z世代向けのSNSマーケティング!成功させるポイントは?

「Z世代」は、これからの消費活動を中心となって担う世代です。
したがって、Z世代向けのSNSマーケティングの重要性は増しています。

とはいえ「Z世代向けのSNSマーケティング」とは、一般的なSNSマーケティングと比べて、どのような点を意識すれば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。
今回は、Z世代の特徴を紹介するとともに、Z世代向けのSNSマーケティングを成功させるポイントを解説するので、参考にしてください。

Z世代とは?

明確な定義はないものの、一般的にZ世代とは、1990年代後半から2010年代前半頃に生まれた世代のことを指します。

1960~1970年代後半頃に生まれた世代を「X世代」、1980~1990年代前半頃までに生まれた世代を「Y世代(ミレニアル世代)」と呼ぶことから、アルファベット順で「Z世代」と名付けられました。
また、Y世代(=ミレニアル世代)の次の世代であるため、「ポストミレニアル」と呼ばれることもあります。

Z世代の特徴

Z世代には、次のような特徴があります。

  • デジタルネイティブである
  • ネットリテラシーが高い
  • 多様性を尊重している
  • 慎重な購買行動をとる

以下で詳しく見ていきましょう。

デジタルネイティブである

Z世代にとって、スマートフォンやパソコン、タブレットなどのデジタルデバイスは、身近な存在です。
物心がついたときから身近にインターネットがあり、さまざまなデジタルデバイスに触れてきました。
そのため、連絡や情報収集、買い物など、あらゆる場面でインターネットやSNSを使いこなしています

Y世代(ミレニアル世代)もデジタルネイティブといわれることがありますが、Z世代のほうがその傾向は強いでしょう。

ネットリテラシーが高い

「ネットリテラシー(インターネットリテラシー)」とは、インターネット上にある情報を適切に取捨選択するスキルのことです。
技術的な意味合いだけでなく、正しい情報を見極める力も含まれます。

もちろん個人差はありますが、インターネットやSNSの利用頻度が高いZ世代は、ネットリテラシーが高い傾向にあると考えられます。
また、情報を取捨選択して受け取るだけでなく、自分で発信することにも長けているのが特徴です。

多様性を尊重している

Z世代は、小さい頃からインターネットやSNSでさまざまな情報を収集・交換してきたことで、視野が広がっています。
そのため、多様性の大切さを理解しており、自分と異なるタイプの人・異なる考え方を持っている人などに対しても、肯定的に見ることができます。

慎重な購買行動をとる

バブル崩壊後に生まれたZ世代は、将来に対してシビアな見通しを持っている方が多く、購買行動に対しても保守的な傾向があるようです。
例えば気になる商品があっても、「まずは買ってみる」のではなく、「まずはインターネットやSNSで口コミなどの情報を収集する」といったケースが多いと想定されます。

Z世代向けのSNSマーケティングを成功させるポイント

Z世代のライフスタイルや価値観を踏まえ、Z世代向けのSNSマーケティングを成功させるポイントは、次のとおりです。

  • 商品・サービスの利用に「イミ」を持たせる
  • トレンドを押さえる
  • インフルエンサーを活用する
  • 複数のプラットフォームでアプローチする

それぞれのポイントについて解説します。

商品・サービスの利用に「イミ」を持たせる

Z世代は、単に「その商品を購入すること」という「モノ消費」ではなく、「その商品を購入することで社会などにどのような影響をもたらすか」という「イミ消費」を重要視しています。
そのため、商品・サービスを提供する際は、その価値も同時に提供し、利用に「イミ」を持たせることがポイントです。
具体的には、環境に配慮した商品づくり、社会問題の解決を後押しするキャンペーンなどが考えられるでしょう。

トレンドを押さえる

Z世代のトレンドを押さえると、「バズり」のきっかけとなり、短期間で大きなマーケティング効果を得られる可能性があります
若年層からの人気が急激に高まっているTikTokを活用したり、トレンドを押さえたSNSキャンペーンを実施したりすると効果的です。

インフルエンサーを活用する

Z世代の購買行動は、インフルエンサーから大きな影響を受けています
先に、Z世代は気になる商品の情報をインターネットで収集すると述べましたが、インフルエンサーのSNS投稿も情報収集に活用されています。

したがって、Z世代に人気のインフルエンサーを起用することで、効果的なPRができるでしょう。

複数のプラットフォームでアプローチする

Z世代は、日頃から複数のプラットフォームを使い分けています。
そのため、「Z世代が多く利用しているSNSでアプローチしよう」と考えるのではなく、「このSNSはこのような目的で使われているから、このような施策にしよう」と、Z世代の利用目的に応じてアプローチ方法を設計することが大切です。

まとめ

Z世代向けのSNSマーケティングを成功させるためには、Z世代のライフスタイルや価値観を理解することが大切です。
そのうえで、インフルエンサーを活用したり、プラットフォームごとに適切な施策を展開しましょう。

SNSマーケティングの代表的な施策には、SNSキャンペーンがあります。
SNSマーケティング総合支援サービス「SNS PLUS+」では、TwitterやInstagramなどにおいて、SNSキャンペーンを一括対応できる「SNS CAMPAIGN PACK」を提供しています。Z世代向けのSNSキャンペーンを実施したい方にもおすすめです。

また、Z世代には「情報の信頼性に敏感」という特徴があります。そのため、SNSマーケティングを実施する際は、ステルスマーケティングや誇大表現に細心の注意を払わなければなりません。SNS PLUS+では、広告専門弁護士と提携し、SNS投稿に特化した薬機法・景表法をチェックできる「I.P.C」というサービスも提供しています。

詳しくは、以下のページをぜひご覧ください。

この記事を書いた人
ツッチー
年齢 : 30才 趣味 : 競馬・旅行・映画鑑賞 株式会社018でSNSマーケティングを担当。 これまで300件以上のSNSキャンペーンの企画や制作を担当し、近年ではキャンペーンツールの開発にも力を入れている。