Instagram

Instagramのビジネスアカウントとは?メリットや開設方法を紹介

Instagramの運用で成果を上げるなら、「ビジネスアカウント」の利用は欠かせません。
しかし、通常のアカウントとの違いは何か、そもそもどのような手順を踏めば利用できるのか、詳しく知らない方もいるでしょう。

今回は、Instagramのビジネスアカウントの概要やメリット・デメリット、開設方法などを紹介します。
この機会に、Instagramのビジネスアカウントについて正しく理解しておきましょう。

Instagramのビジネスアカウントとは?

Instagramのビジネスアカウントとは、ビジネスで活用できる機能が備わったアカウントサービスのことです。
活用できる機能は多いものの、無料で利用できるため、気軽にアカウントを開設できるのが特徴です。
企業をはじめ、著名人やインフルエンサーなどもビジネスアカウントを運用しており、毎日2億以上の方々がビジネスアカウントにアクセスしているといわれています。

ビジネスアカウントにするメリット

Instagramの個人アカウントと比較したビジネスアカウントのおもなメリット・特徴は、「ビジネスプロフィール」「インサイト」「広告出稿」の3つです。
ここでは、それぞれについて詳しく見てみましょう。

ビジネスプロフィールにできる

ビジネスプロフィールとは、Instagramアカウントのプロフィール欄に、企業の住所(位置情報)や電話番号、メールアドレスを掲載できる機能です。
掲載する項目は、自社に合うものを選択できます。
誰もがすぐに見られる場所に企業の情報を掲載しておくことで、コメントやDMを介さなくても、ユーザーは企業に気軽に問い合わせできるようになります。
ユーザーの利便性が高まるため、商品の売上につながりやすくなるでしょう。

インサイト機能を活用できる

「インサイト」とは、Instagram公式の無料アクセス解析機能のことです。
インサイト機能を活用すると、次のような情報を把握できます。

・アカウントのフォロワー数の推移
・アカウントのフォロワー属性(年齢層・男女比・地域など)
・インプレッション数
・リーチ数
・プロフィールからWebサイトをクリックしたアカウント数

これらの情報を定期的にチェックすることで、ターゲットへ正しくアプローチできているのかなど、マーケティング施策を判断するうえで役立つでしょう。

広告を出稿できる

ビジネスアカウントにすると、Instagramのプロフィール画面にある「広告」や、投稿画面にある「宣伝」から、広告を出稿できます
広告に設定した投稿は、通常の投稿と同じようにユーザーのタイムラインに表示されます。
そのため、いかにも「広告」という印象を与えずにアピールしやすいでしょう。

また、広告を出稿する際は、予算・目的・ターゲット・掲載期間などの情報を細かく設定できるのもポイントです。

ビジネスアカウントにするデメリットはある?

Instagramのビジネスアカウントにはメリットがある一方で、「デメリットはあるのだろうか?」と疑問に思う方もいるでしょう。
ビジネスアカウントにすることで、デメリットとなる悪影響は特にないといえます。
ただし、ビジネスアカウントの状態ではアカウントを非公開にできないため、「一時的に非公開にして何らかの作業をしたい」などと考えている方は注意しましょう。

Instagramのビジネスアカウントを開設する方法

ビジネスアカウントを開設するには、Instagramの通常のアカウントを持っている必要があります。
ここでは、Instagramの通常のアカウントを開設する方法と、そこからビジネスアカウントへ切り替える方法を紹介します。
すでに通常のアカウントを開設している方は、「ビジネスアカウントへ切り替える」の項目へお進みください。

【前提】Instagramのアカウントを開設する

まずは、スマートフォンアプリをダウンロードし、以下の手順でアカウントを開設しましょう。

(1)電話番号またはメールアドレスを登録する
(2)名前(企業名・ブランド名・商品名など)とパスワードを設定する
(3)ユーザーネームを設定する

アカウントが作成できたことを確認したら、ビジネスアカウントへの切り替えへ進みます。

ビジネスアカウントへ切り替える

Instagramのアカウントをビジネスアカウントへ切り替える流れは、次のとおりです。

(1)プロフィール画面右上にある横三本線(メニューバー)をタップし、「設定」→「アカウント」へ進む
(2)「プロアカウントに切り替える」をタップする
(3)カテゴリを選択する
(4)「クリエイター」と「ビジネス」のうち「ビジネス」を選択する(※)
(5)プロフィールに表示する連絡先情報を追加する
(6)必要があれば、画面の指示に従いFacebookとリンクする

(※2019年から、ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントを選択可能となっています。両者にはいくつか細かな違いがありますが、企業の場合は「ビジネス」を選ぶとよいでしょう。)

参考

まとめ

Instagramのアカウントをビジネスアカウントにすれば、次のようなメリットが得られます。

・ビジネスプロフィールにできる
・インサイト機能を活用できる
・広告を出稿できる

ただし、上記の機能をうまく活用しなければ、単にビジネスアカウントを開設しただけで終わってしまい、成果は上がりません。

SNSマーケティング総合支援サービス「SNS PLUS+」では、Instagramを含めたSNSのアカウント運用代行を実施しております。
記事の企画・制作・投稿から改善提案、インフルエンサーとの連携施策、ユーザー参加型キャンペーンの実施などトータルサポートが可能です。
ビジネスアカウントを効果的に活用し、目的を達成したいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
ツッチー
年齢 : 30才 趣味 : 競馬・旅行・映画鑑賞 株式会社018でSNSマーケティングを担当。 これまで300件以上のSNSキャンペーンの企画や制作を担当し、近年ではキャンペーンツールの開発にも力を入れている。