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SNS運用代行を依頼するメリット・デメリット|外注先の選び方も紹介

「SNS運用」と聞くと、「それほど大変な業務ではない」というイメージを持っている方もいるかもしれません。
しかし、競合アカウントの分析やクリエイティブの企画・制作、効果検証など、SNSを効果的に運用していくのに必要な業務は想像よりも多岐にわたります。
そのため、いざ自社でSNS運用を始めてみると、なかなか手が回らなかったり、成果を上げられなかったりするでしょう。

そこでおすすめなのが、SNS運用代行を外注する方法です。
今回は、SNS運用代行で依頼できる業務内容や、依頼するメリット・デメリット、依頼先の選び方を解説します。

SNS運用代行とは?依頼できる業務内容

SNS運用代行とは、TwitterやInstagramなどのSNS運用のノウハウを持つ会社が、自社の代わりにSNSアカウントを運用してくれるサービスのことです。
一般的なSNS運用代行において依頼できる業務内容の例は、次のとおりです。

(業務内容例)

  • 自社アカウントの開設
  • 競合アカウントの分析
  • ユーザーの分析
  • アカウント運用の戦略策定
  • クリエイティブの企画・制作・投稿
  • ユーザー対応(コメント返信など)
  • キャンペーンの企画・実施
  • インフルエンサーの選定・活用
  • SNS広告の運用
  • 各種効果の分析・検証

これらの業務をすべてSNS運用代行会社に任せるケースもあれば、一部の業務のみを任せるケースもあります。

SNS運用代行を依頼するメリット

SNS運用代行を依頼するおもなメリットは、次の3点です。

  • SNS運用にかかる手間を削減できる
  • プロのノウハウにより効果的な運用ができる
  • さまざまなリスクを低減できる

それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

SNS運用にかかる手間を削減できる

先述のとおり、SNS運用に関する業務は多岐にわたります。
どのような業務を外注するかにもよりますが、SNS運用を委託すれば、基本的なことはすべて任せられるでしょう。
そのため、自社でSNS運用に割くリソースを他の業務に充てられます。

プロのノウハウにより効果的な運用ができる

SNS運用代行を依頼すれば、コンテンツの制作やキャンペーンの実施、SNS広告の運用など、あらゆる面でプロの目線から意見をもらえるでしょう。
SNS運用の経験がまったくなくても、プロのノウハウを得られるため成果を上げやすい点がメリットです。

さまざまなリスクを低減できる

SNS運用においては、情報漏えい炎上といったリスクを考えておかなければなりません。
特に、SNS運用の経験が少ないと、それらのリスクは大きくなるでしょう。
情報漏えいや炎上は企業の信用問題に関わるため、不安があればプロに業務を任せてリスクを低減するのがおすすめです。

SNS運用代行を依頼するデメリット

SNS運用代行を依頼する場合、次のようなデメリットも発生します。

  • 費用がかかる
  • 自社にノウハウを蓄積しにくい

あらかじめデメリットについても理解しておくことが大切です。

費用がかかる

SNS運用代行を依頼する際には、月数十万円といった委託費用がかかります。(具体的な費用は、依頼先や依頼内容によって大きな差があります。)

ただし、効果的なSNS運用ができる人材を確保し、イチから自社で対応するのと比較してみると、結果的に外注したほうがコストパフォーマンスが良くなるケースも多いでしょう。
委託先の候補はたくさんあるため、まずは見積もりを取って比較検討することが大切です。
その際には、単にかかる費用だけを見るのではなく、「SNS運用代行の依頼先の選び方」の章の内容を参考にしてください。

自社にノウハウを蓄積しにくい

外部の会社にSNS運用のすべての業務を任せると、効果的に運用してもらえる一方で、社内にノウハウは貯まりにくいかもしれません。
いずれ自社での内製化を前提としているなら、知識を共有してくれる会社を選ぶとよいでしょう。

SNS運用代行の依頼先の選び方

SNS運用代行の依頼先を選定する際に、「予算内で対応してもらえるか?」という点はもちろん大切です。
しかし、いくら安価に対応してもらえるとしても、運用フローに問題があったり、成果がまったく上がらなかったりしたら意味がありません。
そのため、SNS運用代行の依頼先を選定するうえでは、おもに次のポイントを確認する必要があります。

  • 月額料金
  • 代行可能な業務内容
  • 導入実績
  • 運用体制
  • 報告機会

導入実績については、自社(自社商品・自社サービス)と似た業界・業種の実績があるかチェックしましょう。
実績が少ない場合は、具体的な提案内容とその実現可能性を慎重に判断してください。

また、問題なく運用が行われているかを確認するためには、定期的な報告が必要です。
いつ・どのような報告機会があるのかも把握しておきましょう。

まとめ

今回は、SNS運用代行で依頼できる業務内容や、依頼するメリット・デメリットなど、SNS運用代行の基礎知識を解説しました。

SNSマーケティング総合支援サービス「SNS PLUS+」では、各種SNSのアカウント運用代行を実施しています。
クリエイティブの企画・制作・投稿やインフルエンサーとの連携施策、SNSキャンペーンの実施などトータルサポートが可能です。

特にSNSキャンペーンにおいては、「SNS CAMPAIGN PACK」というサービスを展開しているため、ハッシュタグ投稿キャンペーンやフォロー&リツイートキャンペーンなど、人気のキャンペーンをスムーズに制作・実施できます。
SNSキャンペーンだけでも300件以上の実施実績がございますので、安心してご利用いただけます。

また、予算や目的などに応じて部分的な対応も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
ツッチー
年齢 : 30才 趣味 : 競馬・旅行・映画鑑賞 株式会社018でSNSマーケティングを担当。 これまで300件以上のSNSキャンペーンの企画や制作を担当し、近年ではキャンペーンツールの開発にも力を入れている。