Instagram

インスタフォロワーの効率的な増やし方

誰でも手軽に始められ、一般の方でも多くのフォロワーを獲得できるインスタグラムですが、「始めてはみたけど、フォロワーが増えない…」「そもそもどうやってフォロワーを増やせばいいのか分からない」という方も多いのではない方も多いはず。。

今回は「インスタグラムのフォロワーを増やす方法」をご紹介します。
色々な人と繋がりたい!もっとフォロワーを増やしたい!という方は是非試してみてください。

プロフィールを整える

インスタを始める際、なにをどういう風に投稿しよう?と考える方が多いと思いますが、まずはプロフィールの自己紹介を整えていきましょう。

多くの場合、ユーザーはフォローをしようと思っている人がどういった人物なのかに注目します。もちろん投稿そのものに注目する人も多くいますが、投稿内容の信憑性を高めるという意味でも、自己紹介欄はとても大切な要素となります。

プロフィールの自己紹介欄には、あなたがどういった人物か、どのような投稿をしているかをまとめるようにしましょう。その際も文章だけでダラダラと書くのではなく簡潔に。また、その際は改行や記号をうまく使い、レイアウトも綺麗だと思える自己紹介欄にしてみてください。

また、プロフィールを設定する際はプロフィール写真も工夫することが重要です。

TOPの画像が拾い画像や風景画像では、ユーザーに興味を持ってもらうことは非常に難しいです。顔写真を避けたければ、全身写真や後ろ姿でもOK!実際に投稿している人を感じられるほど、信憑性は高まるのでおすすめですよ!

投稿のトーン&マナーを整える

インスタグラムは数あるSNSの中でも特にビジュアル重視のSNSです。
ただ、最初にハマりやすい沼が「投稿する写真にこだわりすぎて投稿が滞ったり、おしゃれを意識しすぎてごちゃごちゃした写真になってしまったり・・・」というものです。
まずは、伝えたい内容がわかりやすい画像にすることが大切です。

わかりやすい画像の中でも「綺麗な写真やおしゃれな写真」は、第一印象で好感を寄せてもらいやすくなるため、シンプルでわかりやすさを重視しつつ、魅力的な写真になるように工夫してみてください。

また、どんなものを紹介しているのか・なにを知ることができるのか、などが一目で分かりやすいように画像に文字をいれることも有効です。

そのうえでトーン&マナーを整えることで、より好印象を抱いてもらいやすくなります。

「トーン&マナーを整える」とは、投稿の雰囲気や写真の加工に一貫性を持たせることを指します。

例えば、コスメ紹介のアカウントなのに、食べ物や風景の投稿も混在しているなど、投稿される内容がバラバラだと、自分にとって「役に立つ情報があるアカウントではない」と感じられる可能性があります。

基本的に、ユーザーはあなたのことに興味があるのではなく、あなたの投稿する情報を求めています。ユーザーが興味・関心のある求める内容と、投稿内容がマッチすれば、ユーザーはあなたのアカウントに興味を持ち、結果的に、フォローしてもらえる可能性を上げることができるのです。

伝えたい内容のわかりやすさを重視した画像の投稿と、トーン&マナーを最初に決めておくようにしましょう。

ハッシュタグの考え方

インスタグラムにはハッシュタグ検索という機能があります。ハッシュタグをうまく使うことで、ユーザーに投稿をアピールすることができます。

ハッシュタグを設定するときは、以下の3つのポイントが特に大切です。

■ポイント1:投稿内容に沿ったハッシュタグをつける

ユーザーは興味や関心を持ったり、画像やテキストから魅力を感じることでアカウントをフォローしようとします。

そのアクションを起こさせるためには、ユーザーが「○○のこと知りたいな」と思った時に、その検索意図に合った投稿を表示させる必要があります
たくさんのハッシュタグを付けて多くの人に見てもらいたい!と感じるかもしれませんが、検索した内容を異なる投稿には見向きもされません。

繰り返しになりますが、ハッシュタグは投稿内容に沿ったものにし、検索するユーザーの意図と合致した投稿を提供することが重要ですよ。

■ポイント2:話題性のあるハッシュタグをつける

これは、インスタグラム内で話題のキーワードを設定することを指します。投稿数が多いハッシュタグをつける事で、より多くの人に投稿を見てもらえる可能性が高くなります。

ですが、ポイント1でお伝えしたように、投稿内容とハッシュタグに関連性がないと、フォローされない傾向にあります。

話題性のあるハッシュタグを見つけた際には、そのハッシュタグに沿った内容の写真を撮りに行くことがフォロワー拡大の近道になります。

あなたが投稿するアカウントはあなたが興味を持っている分野だと思いますので、ぜひ色々なものに触れに行ってみてください!

■ポイント3: ハッシュタグを厳選していく

ハッシュタグはつければつけるほど効果が増える、というものではありません。現在はインスタグラムの投稿でハッシュタグを付けられる数は決まっていて、最大で30個です。

1つの投稿にあまりに多くのハッシュタグをつけてしまうと、その投稿が何の投稿なのかわからず、検索にかけてもヒットしない可能性が出てきます。

もしハッシュタグとか分からないんだよね・・・という方がいれば、あなたが興味を持った画像に付けられたハッシュタグを真似してみてください。自分では思いもつかなかったハッシュタグが、意外とインスタグラムの世界では当たり前だったりします。

色々な投稿を見て、ハッシュタグをうまく使っていきましょう!

投稿時間を安定させる

フォロワーを増やしたい場合は、できるだけ同じ時間に投稿することが有効です。多くの場合、17時~22時最もインスタグラムが利用される時間帯だと言われています。

ただ、特にまだフォロワーが数十から数百名程度の初心者の方がフォロワーを増やしたい場合は、この時間はあえて避けた方が良いとわたしは考えています。

17時~22時の間はそもそも投稿が増える時間帯のため、せっかく投稿したあなたの情報が埋もれてしまう可能性が高くなります。

フォロワーを増やしたい場合は、投稿する人が多少減り、さらに移動時間や昼休みで閲覧の可能性が高くなる、朝の7時台やお昼の12時台を狙ってみてください。

閲覧という意味では人気の時間帯ではあるものの、スキマ時間となる午前や午後の投稿数はかなり減り、ライバルが少ない時間となります。そして、その投稿時間を固定にして、定期的に投稿するようにしてください。

毎日同じルーティンでインスタグラムを見る方に、あなたの投稿がいつか響いてきます!

コミュニケーションを取る

フォローしていないユーザーが、あなたの投稿を見に来てコメントを残すことがあります。そういったユーザーにフォローをしてもらうためにも、コメントは返信するように心がけましょう

もちろん既存のフォロワーがコメントをしてくれた場合にも、こまめに返信しておきましょう。また別の機会でご紹介しようとは思いますが、返信をこまめにしておくことで、あなたのアカウントそのものの評価が上がります。

また、自分の投稿やストーリーを見てもらうためには、あなた自身が気になるユーザーにアプローチをかける方法もあります。
アカウントを知ってもらうためにも、フォローしてほしいユーザーの投稿をいいねしたり、コメントを送ってみたりしてみてください。

いいねやコメントをすることで、あなたのアカウントに訪れてくれる可能性が格段に高くなりますよ!

まとめ

もう実践しているよ!という声もあるかもしれませんが、今回ご紹介した5つのポイントはどれかひとつでも抜けていると効果が大きく薄れてしまいます。

おおよその目安として、1日10名、10日で100名、100日で1000名を目標にしてみると良いと思います。
100日か・・・と、気の遠くなることもあるかもしれませんが、あなたが興味をもってインスタグラムを見ると、意外とあなたにとっても有益な情報がたくさん投稿されています。

楽しみながら進めると、100日なんてあっという間だと思います。
あと、もし余裕があれば、投稿のネタとなるものは日々探していくことがいいですね。

ぜひ楽しみながらフォロワー拡大にチャレンジしてみてくださいね!

この記事を書いた人
あやちゃん
年齢 : 28才 趣味 : 美容・読書・SNS 広告代理店で化粧品メーカーのSNSマーケティングを担当。最近では趣味の一貫としてInstagramのキュレーションメディアを立ち上げ自身で運営中