Instagram

Instagramマーケティングの手法|メリット・注意点と併せて解説

これまで、Instagramは写真によるコミュニケーションを楽しむツールとして活用されてきました。
しかし最近では、ユーザーの情報収集の場としての側面も強くなっています。
そこで今こそ取り組みたいのが、Instagramマーケティングです。
今回は、Instagramマーケティングのメリットや注意点を紹介するとともに、Instagramマーケティングの4つの手法を解説するので、参考にしてください。

Instagramマーケティングのメリット

Instagramマーケティングの代表的なメリットは、次の2点です。

  • 企業ブランディングができる
  • 商品やサービスの購入・利用を促せる

それぞれのメリットについて紹介します。

企業ブランディングができる

SNSの代表例であるTwitterは、「テキスト」または「テキスト+写真」と、テキストをメインにしています。
これに対しInstagramは、「写真」「写真+テキスト」「動画」など、写真や動画が中心のSNSです。
したがって、マーケティング活動をInstagram上で行えば、ブランドイメージを視覚的に訴求できます。
また、ハッシュタグ(#)を使えば海外向けに発信できるなど、ハッシュタグの活用方法によってアプローチの仕方を変えられるのもメリットです。

商品やサービスの購入・利用を促せる

Instagramを使えば、視覚的にわかりやすく商品やサービスをPRできます。
さらに現在では、「ショッピング機能」や「ウィッシュリスト」など、ユーザーの購買意欲を高めるさまざまな機能も備わっています
そのような機能を活用し、より効果的に商品やサービスの購入・利用を促せるでしょう。

Instagramマーケティングの注意点

Instagramマーケティングには、いくつか注意点もあります。
以下で詳しく見てみましょう。

商品・サービスの種類によっては相性が良くない

先述のとおり、Instagramは写真や動画を中心とするSNSです。
そのため、ビジュアルでユーザーの興味を引けない商品・サービスは、あまり相性が良くありません
ただし、そういった商品・サービスでも、工夫次第で効果的なPRは可能です。
例えば無形商材の場合、Instagram上でただ説明するだけでは魅力が伝わらないため、インフルエンサーに実際にサービスを試してもらい、インフルエンサーの感想をメインにPRするといった方法があります。

拡散力が弱い

Instagramには、Twitterの「リツイート」などの拡散機能がありません。
ハッシュタグによる潜在的な拡散はあるとはいえ、Twitteなどとと比べると、拡散力が弱いといえるでしょう

Instagramマーケティングの4つの手法

Instagramマーケティングのおもな手法は、次の4つです。

  • Instagramアカウントを運用する
  • Instagram広告を出す
  • Instagramキャンペーンを実施する
  • インフルエンサーマーケティングを行う

以下で、それぞれの概要を解説します。

Instagramアカウントを運用する

1つ目は、Instagramで自社アカウントを開設し、写真や動画などのコンテンツを配信していく方法です。
単に投稿するだけでなく、ストーリーズ機能でフォロワーとコミュニケーションをとったり、まとめ機能で重要な投稿を優先的に見せたりといった工夫が求められます。

Instagram広告を出す

2つ目は、Instagram広告の出稿です。
Instagram広告は、フォロワー以外のユーザーにも情報を届けられるメリットがあります
具体的な広告フォーマット(※重複することもある)は、次の6つです。

  • 写真広告
  • 動画広告
  • カルーセル広告
  • ストーリーズ広告
  • コレクション広告
  • スライドショー広告

商品やサービスのターゲットに合う広告を出稿しましょう。

Instagramキャンペーンを実施する

3つ目は、Instagramキャンペーンの実施です。
「自社アカウントをフォロー」+「ハッシュタグを付けて投稿」などの参加条件を設定し、キャンペーンに参加したユーザーに商品やサービスなどをプレゼントします。
多くの参加者を集めるため、キャンペーンの参加条件は簡単なものにしましょう。

なお、キャンペーンを実施する場合、外部委託することが多いと考えられます。
その際、キャンペーンの「企画はA社」「制作はB社」「集客はC社」などと別々に外注してしまうと、コスト増加や管理不足の原因になるため注意が必要です。

インフルエンサーマーケティングを行う

4つ目は、インフルエンサーマーケティングの実施です。
具体的には、Instagramで影響力のあるインフルエンサーに、自社商品・サービスのPRをしてもらいます。
インフルエンサーマーケティングを成功させるには、ブランドや商品のイメージに合うインフルエンサーを起用すること・事前に投稿内容をしっかりとすり合わせておくことが重要です。

まとめ

Instagramマーケティングを行えば、企業ブランディングや、商品やサービスの購入・利用促進が可能です。
具体的な手法には、Instagramアカウント運用・Instagram広告出稿・Instagramキャンペーン実施・インフルエンサーマーケティング実施が挙げられます。
自社に合う手法を選び、効果的なInstagramマーケティングを行いましょう。

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この記事を書いた人
ツッチー
年齢 : 30才 趣味 : 競馬・旅行・映画鑑賞 株式会社018でSNSマーケティングを担当。 これまで300件以上のSNSキャンペーンの企画や制作を担当し、近年ではキャンペーンツールの開発にも力を入れている。