多くの企業が「SNSマーケティング」を実施している一方で、自社も行うべきか・行うとしたら何に注意すれば良いのか気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、SNSマーケティングの概要やメリット・デメリットなどを解説するので、ぜひ参考にしてください。
SNSマーケティングとは?
「SNSマーケティング」とは、その名のとおり、TwitterやInstagramなどのSNSを活用したマーケティング活動のことです。
企業や商品の認知・販売を促進したり、既存顧客との交流により「顧客ロイヤルティ(ロイヤリティ)」を向上したりする目的で活用されています。
SNSマーケティングには、SNSアカウントの運用をはじめ、SNSキャンペーン、SNS広告、インフルエンサーマーケティングなどの手法があります。
- SNSアカウント運用:企業やサービスとしてSNSアカウントを開設し、定期的に投稿しながらユーザーとの交流も行う
- SNSキャンペーン:SNS上でユーザーに参加型のキャンペーンを実施する
- SNS広告:ユーザーの属性に合った広告をSNS上で配信する
- インフルエンサーマーケティング:SNSで大きな影響力を持つインフルエンサーをマーケティングに活用する
SNSマーケティングのメリット
SNSマーケティングのおもなメリットは、次の4つです。
- 企業や商品・サービスの認知が広がる
- ブランドイメージが向上する
- 顧客と良好な関係を築ける
- 顧客のリアルな意見を把握できる
それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。
企業や商品・サービスの認知が広がる
日本国内のSNSの利用者(アクティブユーザー)数は、年々増加しています。
株式会社ICT総研が公表した「2022年度SNS利用動向に関する調査」結果(※)によると、2020年末以降、国内のインターネットの利用人口に対するSNS利用者数は8割を超えている状況です。さらに、2024年末には、SNS利用者が8,388万人に上ると推定されています。
利用者が多く、拡散力も高いSNSを活用すれば、企業や商品・サービスの認知を効率的に拡大できるでしょう。
(※)出典:ICT総研(https://ictr.co.jp/report/20220517-2.html)
ブランドイメージが向上する
SNSマーケティングでは、認知を広げられるとともに、いいねやリツイートなどで共感を得たり、人気インフルエンサーに商品を紹介してもらったりすることで、ブランドイメージも高められます。
また、ユーザーに対して有益な情報を発信し続けたり、継続して交流したりすることで、企業のアカウントそのものが信頼されるようになるでしょう。
結果として、企業のブランディングに良い影響があります。
顧客と良好な関係を築ける
通常、企業の担当者と顧客が対話する機会はあまりありません。
一方で、いつでも・誰とでも交流ができるSNSなら、例えば顧客は、商品に関する疑問があるときにすぐに尋ねられます。
それに対し丁寧に答えることで、顧客の企業に対する信頼度は高まるでしょう。
企業のファンが増えると、継続的に売り上げが伸びやすくなったり、企業の発信した情報を顧客自らが発信・拡散してくれたりするようになります。
顧客のリアルな意見を把握できる
これまでは、アンケートや市場調査の実施など、時間やコストをかけないと顧客の声を把握しにくい状況でした。
しかし、SNSなら、ユーザーは商品やサービスに対する意見をいつでも投稿できるため、企業はそれをリアルタイムで把握可能です。
また、先述のとおりSNS利用者は非常に多いため、幅広く意見を集めるうえでも便利でしょう。
顧客のリアルな意見は、サービスの改善・新商品開発などに活かせます。
SNSマーケティングのデメリット・注意点
SNSマーケティングはメリットが多い一方で、デメリットや注意点もあります。
具体的には、次の2つです。
- 運用を継続するのは容易ではない
- 炎上のリスクがある
それぞれの内容を以下で解説します。
運用を継続するのは容易ではない
SNSのほとんどは無料で始められる一方で、運用を継続するのは負担がかかります。
人気アカウントへと育てるには、日々の投稿やユーザーとのコミュニケーションだけでなく、SNSの分析も求められるでしょう。
SNSマーケティングを始めようと思ったら、運用を継続できる体制を整える必要があります。
炎上のリスクがある
SNSは、情報伝達やそれに対する反応のスピードが速いのが特徴です。
言い換えれば、その分炎上のリスクも高まります。
炎上の原因の例は、次のとおりです。
- 公式アカウント担当者による誤操作
- 不適切な投稿・コメント内容
このような原因による炎上を防ぐためには、SNS運用のポリシーを明確にしておく必要があるでしょう。
まとめ
SNSマーケティングには多くのメリットがある一方で、成果を出すためには、コツコツと運営を継続していく必要があります。
必要に応じて、外部のキャンペーンツールや分析ツールなどを活用することが、効率的・効果的にSNSマーケティングを実施するポイントといえるでしょう。
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