「Twitterキャンペーンで一時的にフォロワーが増えたが、すぐに減ってしまった」
「これからTwitterキャンペーンを実施しようと思っているが、増えるであろうフォロワーを維持するにはどうしたら良いのか」
などと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、Twitterキャンペーンのおもな種類を紹介するとともに、ユーザーがフォローをやめる理由や、フォロワー離れへの対策を解説します。
Twitterキャンペーンのおもな種類
Twitterキャンペーンのおもな種類は、次のとおりです。
- ハッシュタグ投稿キャンペーン
- フォロー&リツイートキャンペーン
- インスタントウィンキャンペーン
ただし、実際のキャンペーンでは、複数の要素が混ざっていること(「ハッシュタグ+フォロー&リツイート」など)も多くある点を覚えておきましょう。
ハッシュタグ投稿キャンペーン
ハッシュタグ投稿キャンペーンとは、「指定のハッシュタグを付けて商品やお題に沿った投稿をすること」を条件にして行う、ユーザー参加型キャンペーンのことです。
ハッシュタグ投稿キャンペーンを実施する際には、そのキャンペーンを連想させる、オリジナルのハッシュタグを用いるケースが多いでしょう。
参加者のポジティブなクチコミが投稿・拡散されることで、効果的なPRが行えるのが特徴です。
フォロー&リツイートキャンペーン
フォロー&リツイートキャンペーンは、ユーザーが「自社の公式アカウントをフォローすること」かつ「指定の投稿をリツイートすること」を参加条件にしたキャンペーンです。
参加者は、自ら投稿文などを考えなくて良いため、ハッシュタグ投稿キャンペーンよりも手軽に参加しやすいでしょう。
また、リツイートが条件の一つになっているため、フォロー&リツイートキャンペーンは拡散力が高いといえます。
インスタントウィンキャンペーン
インスタントウィンキャンペーンとは、応募したその場ですぐに抽選し、当選結果がわかるくじ引き型キャンペーンのことを指します。
一般的に、インスタントウィンキャンペーンに応募する際は、公式アカウントのフォロー(またはフォロー&リツイート)が必要です。
ゲーム的な要素を盛り込むと、楽しみながら参加してもらえて話題になりやすいでしょう。
ユーザーがフォローをやめる理由
Twitterキャンペーンでは、自社の公式アカウントをフォローすることを参加条件にするケースが多くあります。
しかし、キャンペーンに参加してくれたユーザーは、キャンペーン終了後必ずしもフォローし続けてくれるとは限りません。
では、ユーザーがフォローをやめてしまうのはなぜか、以下で見てみましょう。
キャンペーン自体にしか興味がないから
Twitterには、ジャンルを問わず「キャンペーンに応募すること」だけを目的としたユーザーが数多く存在します。
そのようなユーザーはキャンペーン終了後に高確率で離脱し、それを防ぐことは難しいといえます。
したがって、フォロワーが一定数減ることはやむを得ないでしょう。
ツイート内容に興味がわかないから
キャンペーンがきっかけで興味を持ちフォロワーになったのに、離脱してしまうケースもあります。
これは、キャンペーン終了後のコミュニケーションに問題があると考えられるでしょう。
特に、その企業やブランド自体に興味はあったが、投稿内容に興味を抱けず、フォローを外すという意見が多いようです。
タイムラインにたくさん投稿が流れてくるから
公式アカウントのツイート数が多すぎるのも注意が必要です。
特に、リツイート数(自分の投稿や他のアカウントの投稿)が必要以上に多いと、本来見たいツイートが埋もれてしまうなど、マイナスの印象を与えかねません。
Twitterでは、そのアカウントの「リツイートは表示しない」「ミュートにする」といった設定をする選択肢もありますが、わざわざ設定するよりフォローを外したほうが良いと判断されてしまう可能性があります。
Twitterに「リツイートは表示しない」という設定があるということは、それだけ「リツイートを避けたいというニーズがある」ことを理解しておきましょう。
フォロワー離れをできるだけ抑える方法
前章の内容を踏まえつつ、フォロワー離れをなるべく阻止するにはどうすれば良いかを解説します。
効果的なターゲティングをする
Twitterキャンペーンで重要な要素の一つが「商品(景品)」です。
豪華な商品は話題性があり参加者の増加が期待できますが、その分ターゲットではないユーザーの応募も増える可能性があります。
すなわち、キャンペーン後のフォロワーの離脱も起こりやすいといえるでしょう。
一概に単価が高い景品をよしとするのではなく、ターゲットとする層が喜ぶ景品かが重要です。
また、Twitterキャンペーンを行う際に、Twitter広告を活用するのも有効でしょう。
ターゲットを絞り、その層を狙って広告を出稿するのがおすすめです。
キャンペーンを定期的に行う
定期的にキャンペーンを行うアカウントなら、ユーザーは「キャンペーンの情報を見逃さないようにしよう」としてくれます。
結果として、フォロワーを維持・増加し続けられるでしょう。
ただし、キャンペーンを行うことばかりに注力してしまい、本来の目的を見失わないよう注意が必要です。
積極的なコミュニケーションを図る
最も理想的なのが、フォロワーと積極的なコミュニケーションを取り、フォロワーを「ファン化」することです。
キャンペーンでのフォロワー獲得は、アカウント運用のスタートとなります。
フォロワーの興味をひく投稿とともに、どのようなアプローチをしていくか考えておくことが大切です。
まとめ
Twitterキャンペーン実施後のフォロワー離れをできるだけ抑えるには、次のポイントを意識しましょう。
- 効果的なターゲティングをする
- キャンペーンを定期的に行う
- 積極的なコミュニケーションを図る
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