Instagram

SNSキャンペーンの事務局とは?事務局代行を依頼するメリットやポイントを解説

TwitterやInstagramを活用したSNSキャンペーンは、認知拡大や売上アップなど、さまざまな効果が期待できます。
ただし、付随する業務の幅広さや負担を考えると、すべてを自社で対応するのは現実的ではありません。
そこでおすすめなのが、SNSキャンペーンの事務局代行を依頼する方法です。

今回は、SNSキャンペーンにおける事務局の概要や事務局代行を依頼するメリット、依頼する際のポイントについて解説します。
これからSNSキャンペーンを実施しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

キャンペーン事務局とは?

キャンペーン事務局とは、キャンペーンの企画や事務に関する各種業務に対応するため設置する事務局のことです。
SNSキャンペーンにおいては、キャンペーン事務局が次のような業務を担います。

  • (業務例)
  • 市場調査
  • キャンペーン内容の企画
  • 応募規約の策定
  • 特設Webサイトの制作
  • ツールの選定
  • 運用マニュアルの制作
  • キャンペーン投稿
  • 広告・宣伝活動
  • 問い合わせ対応
  • 応募受付
  • 当選者の選定
  • 当選通知の送付
  • 賞品の梱包・発送
  • 個人情報の管理
  • 効果検証・データ分析

SNSキャンペーンで事務局代行を依頼するメリット

SNSキャンペーンを実施する際は、先述した業務について、事務局代行として外注できます。
事務局代行を依頼するおもなメリットは、次の3点です。

  • 効果のあるキャンペーンを提案してもらえる
  • キャンペーンを効率的に運用できる
  • 人為的ミスや情報漏えいのリスクを低減できる

それぞれのメリットについて、詳しく見てみましょう。

効果のあるキャンペーンを提案してもらえる

SNSキャンペーンの実施実績が豊富な事務局代行会社なら、成果を上げるためのノウハウも十分にあると考えられます。
事務局代行を依頼することで、自分たちだけでは気づけない視点からアドバイスをもらえたり、要望を組んだうえで最も効果のあるキャンペーンを提案してもらえるでしょう

キャンペーンを効率的に運用できる

先述のとおり、SNSキャンペーンをいざ実施しようとすると、さまざまな業務が発生します。
自社ですべて対応する場合は、どうしても管理不足になりやすいでしょう。
各種業務を一括して外注するのはもちろん、苦手とする業務だけでも依頼すると、効率化につながります。

人為的ミスや情報漏えいのリスクを低減できる

SNSキャンペーンの規模が大きくなればなるほど、人為的ミスのリスクは高まるでしょう。
また、SNSキャンペーンでは応募者の個人情報を扱うことも多いため、十分に注意しなければなりません。
万が一のことが起きた場合、自社の信用問題にも関わります

もちろん、事務局代行として外注したからといって、これらのリスクが完全になくなるわけではありません。
しかし、セキュリティ対策が万全で安心して任せられる事務局代行会社に外注すれば、自社で行うよりもリスクを低減できます。

SNSキャンペーンで事務局代行を依頼する際のポイント

SNSキャンペーンの事務局代行を依頼できる会社は、たくさん存在します。
単に「安く請け負ってくれる会社を選ぶ」のではなく、次のポイントを意識するとよいでしょう。

  • できることと自社のニーズが合っているか
  • 実績は豊富にあるか
  • セキュリティ面に問題がないか

それぞれのポイントについて解説します。

できることと自社のニーズが合っているか

すべての事務局代行会社が、先に例示した業務全部に対応できるわけではありません。また、会社によって強みも異なります。
したがって、SNSキャンペーンのどの業務を依頼したいのかどの部分に力を入れたいのかによって、選ぶべき会社は変わります。

事務局代行を選ぶ際には、その会社ができることと、自社が頼みたいことがマッチするか確認しましょう。

実施実績は豊富にあるか

SNSキャンペーンにおける事務局代行の実施実績が少ない会社は、ノウハウがあまりないかもしれません。
事務局代行の実績件数がどれくらいあり、どのようなSNSキャンペーンを行ってきたのかチェックしましょう。
ただし、すべての情報をホームページに提示していない・できないケースもあるため、具体的な内容は問い合わせるのがおすすめです。

セキュリティ面に問題がないか

先述のとおり、SNSキャンペーンでは応募者の個人情報を扱うため、プライバシーマークを取得している会社を選びましょう。
プライバシーマークは、個人情報保護の体制や運用の状況が適切である事業者に与えられるマークです。
2年間の有効期限があるため、継続して取得したい場合は、2年ごとに再審査(更新)する必要があります。
プライバシーマークの下部に()付きの2桁の数字が表示されている場合、その数字は更新回数を示しています。(「01」から始まり、更新ごとに「02」「03」…と増えていきます。)
プライバシーマークが更新されているかもチェックするとよいでしょう。

まとめ

SNSキャンペーンを実施する際に事務局代行を外注すれば、効果的かつ効率的にSNSキャンペーンを運用できます。
事務局代行を依頼する会社を選ぶ際は、予算との兼ね合いも考慮しつつ、「どのような業務ができるのか」「どれくらいの実績があるか」「セキュリティ面で信用できるか」などを確認しましょう。

SNSマーケティング総合支援サービス「SNS PLUS+」では、SNSキャンペーンの企画、Webサイトやクリエイティブの制作、ツール提供、キャンペーン運営、事務局対応などを一括対応できる「SNS CAMPAIGN PACK」をご提供しています。
ハッシュタグ投稿キャンペーンやフォロー&リツイートキャンペーンなど、対応可能なキャンペーンの種類が多く、SNSキャンペーンだけでも300件以上の実施実績があります。
また、SNS PLUS+を運営する株式会社018は、プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されているため、安心してご依頼いただけるでしょう。

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
ツッチー
年齢 : 30才 趣味 : 競馬・旅行・映画鑑賞 株式会社018でSNSマーケティングを担当。 これまで300件以上のSNSキャンペーンの企画や制作を担当し、近年ではキャンペーンツールの開発にも力を入れている。