Twitter

Twitterでトレンド入りするには?仕組みを知ってマーケティングに活かそう

「今この瞬間」の話題を把握するのに、Twitterトレンドをチェックしている方は多いでしょう。
Twitterのトレンドは、マーケティングにも活用可能です。

今回は、Twitterのトレンド入りの仕組みや、Twitterのトレンドをマーケティングに活かす方法などを解説するので、ぜひ参考にしてください。

Twitterの「トレンド」とは?

Twitterの「トレンド」とは、Twitter上で注目されている話題がわかる機能のことです。
Twitter独自のアルゴリズムに基づき、選ばれた話題のキーワードやハッシュタグがランキング形式で発表されます。
トレンドはリアルタイムで更新されるため、トレンドをチェックすることで「今この瞬間」の話題を把握できるでしょう。

Twitterのトレンド入りの仕組み

Twitterのトレンドにキーワードやハッシュタグが選出されることを、一般に「トレンド入り」といいます。
トレンド入りすると、そのツイートのいいねやコメント、リツイート数、インプレッション数が増加するほか、アカウントのフォロワー数が増えたり、他のツイートにも同様の現象が起きることが想定されます。
よって、マーケティングに活かすために、狙ったキーワードやハッシュタグでのトレンド入りを目指す企業は少なくありません。

先述のとおり、Twitterのトレンドは独自のアルゴリズムで決定され、ユーザーによっても表示されるトレンドは異なります
初期設定の状態では、「フォローしているアカウント」・「興味関心」・「位置情報」をもとに、表示されるトレンドがカスタマイズされるのが特徴です。
また、緊急性の高い話題や時事問題なども考慮され、トレンドに表示されます。
ただし、「こうすれば必ずトレンド入りする」といった明確な条件は、Twitter側から提示されていません。

Twitterでトレンド入りしない話題

Twitterでは、トレンドにより健全な会話が促進されることを目指しています。
したがって、次のような話題はトレンドに反映されません。

  • Twitterルールに違反している話題(暴力やテロ行為など)
  • 冒涜的な言葉や性的な内容についての言及を含む話題
  • 重大な犯罪の被害者や未成年者のプライバシーを標的とする話題

Twitterのトレンドをマーケティングに活かす方法

Twitterのトレンドをマーケティングに活かす方法として、おもに次の2つが挙げられます。

  • 予測したキーワード・ハッシュタグを投稿やキャンペーンに反映する
  • ハッシュタグキャンペーンを実施してトレンド入りを狙う

ここでは、それぞれの方法を詳しく見てみましょう。

予測したキーワード・ハッシュタグを投稿やキャンペーンに反映する

クリスマス・バレンタイン・ハロウィンなどの季節のイベントは、関連するキーワードやハッシュタグがトレンド入りしやすいのが特徴です。
そのため、過去の同じ時期にトレンド入りしたキーワード・ハッシュタグを把握することで、今トレンド入りしそうなものをある程度予測できる場合があります。

予測したキーワードやハッシュタグを、Twitter運用での投稿やTwitterキャンペーンに反映させると、注目度が高まりやすいでしょう。
特に、PRしたい商品に季節性がある場合などは、トレンドに便乗できると効果的です。

ハッシュタグキャンペーンを実施してトレンド入りを狙う

オリジナルのハッシュタグを作成し、そのハッシュタグをつけて投稿することを応募条件としたキャンペーン(いわゆる「ハッシュタグキャンペーン」)を実施するのも、よく行われる方法です。
キャンペーン期間を1日限定にするなど、特定のハッシュタグが付いた投稿を短期間にたくさん発生させることで、トレンド入りを狙いやすくなるでしょう。

ハッシュタグキャンペーンを成功させるためには、事前のキャンペーン告知がポイントとなります。
特に、キャンペーン期間が短いと気付かれずに終わってしまうこともあるため注意が必要です。

Twitterキャンペーンを実施するなら「ツイロト」がおすすめ!

SNSマーケティング総合支援サービス「SNS PLUS+」では、自社開発のTwitterキャンペーン支援ツール「ツイロト(Twilot)」を提供しています。
トレンド入りを狙ったフォロー&ハッシュタグキャンペーンのほか、フォロー&リツイートキャンペーンなどさまざまなTwitterキャンペーンに対応しており、企画・制作・運営・事務局(問い合わせ・商品配送など)まで一貫した対応が可能です。

【ツイロトでできること(※一部オプションによる)】

  • 専用アカウントの発行
  • 参加者情報収集(ハッシュタグ収集)・リスト化
  • 自動抽選
  • リプライ設定
  • DMの自動送信
  • クリエイティブ制作
  • 当選者用フォーム発行
  • デジタルギフト券の発券・設置
  • キャンペーン運用・事務局対応

また、商品や予算に応じたキャンペーン内容を提案することもできます。

まとめ

Twitterでトレンド入りするには、Twitterルールに違反する話題などを含まないのはもちろんのこと、短期間で多くのユーザーの関心を集める必要があります。
そのためには、過去にトレンド入りしたキーワードやハッシュタグを参考にしたり、ハッシュタグキャンペーンを実施したりするのがおすすめです。

今回紹介したTwitterキャンペーンツールの「ツイロト」なら、安価に手間なくキャンペーンの実施が可能です。
効果的にTwitterキャンペーンを実施したいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
ツッチー
年齢 : 30才 趣味 : 競馬・旅行・映画鑑賞 株式会社018でSNSマーケティングを担当。 これまで300件以上のSNSキャンペーンの企画や制作を担当し、近年ではキャンペーンツールの開発にも力を入れている。