Twitter

Twitterのインプレッションとは?伸ばす方法やエンゲージメントとの違い

Twitterで自社アカウントを運用する際、「インプレッション」を意識しているでしょうか?
インプレッションは、アカウント運用やプロモーションを成功させるうえで見落とせない指標です。

今回は、Twitterのインプレッションの概要やエンゲージメントとの違い、インプレッションを伸ばす方法などを解説するので、ぜひ参考にしてください。

Twitterのインプレッションとは

そもそも「インプレッション(imp)」とは、Web広告やコンテンツなどが表示された回数を示す指標のことです。
そしてTwitterのインプレッションとは、ツイートがユーザーのタイムラインに表示された回数(=そのツイートが見られる機会がどのくらいあったか)を指します。
すなわち、インプレッションが少なければ、そのツイートはあまり見られていないと判断できるでしょう。

なお、インプレッションの内訳、すなわち誰がツイートを閲覧したのかまでは把握できません。
対象となるツイートを自分で閲覧した場合も、インプレッションにカウントされます

Twitterのインプレッションとエンゲージメントは何が違う?

Twitterにおけるエンゲージメントとは、ツイートに対して起こされるアクションのことをいいます。
具体的には、次のようなアクションです。

  • 「いいね」を押す
  • リツイートする
  • リプライする
  • 写真・ハッシュタグ・リンクをクリックする など

これらのアクションを起こしたユーザーは、当該ツイートに関心を持っていると考えられるでしょう。

一方、インプレッションは単なる表示回数なので、ユーザーが実際にツイートをクリックしたか・読んだかどうかまではわかりません

このインプレッションとエンゲージメントを用いて以下のとおり計算すると、Twitterマーケティングに欠かせない指標である「エンゲージメント率」を算出できます。

エンゲージメント数÷インプレッション数×100=エンゲージメント率

Twitterのインプレッション・エンゲージメント率の目安

ここでは、Twitterのインプレッション数とエンゲージメント率の目安について紹介します。

インプレッションの目安

Twitterのインプレッション数の目安は、一般的に、フォロワー数の2~3倍程度といわれています。
よって、例えばフォロワー数が1万人なら、インプレッション数の目安は2~3万となります。

この目安よりもインプレッション数が少ない場合は、何らかの対策を取ったほうが良いと考えられるでしょう。

エンゲージメント率の目安

Twitterのエンゲージメント率は、平均で5%といわれています。
通常は、フォロワー数が増えるほどエンゲージメント率は下がる傾向にあります。

Twitterのインプレッションを伸ばす方法

Twitterのインプレッションを伸ばすことで、アカウント運用やプロモーションの成功に近づきます。
インプレッションを伸ばすおもな方法は、次の3つです。

  • ツイートの頻度を高める
  • 拡散されやすいツイートを投稿する
  • ハッシュタグを活用する

ここでは、それぞれの方法を詳しく見てみましょう。

ツイートの頻度を高める

ツイート数が少ないと、フォローを解除されてしまい、さらにインプレッション数が伸びにくくなるという悪循環に陥ります。
一方、こまめにツイートすればユーザーの目に留まる機会が増え、他のツイートも併せて見てもらえる可能性が高まるでしょう。
ツイートの頻度を高めることは、フォロワー数やエンゲージメント数を増やすうえでも重要です。

拡散されやすいツイートを投稿する

Twitterのインプレッション数を伸ばすためには、「拡散されやすいツイート」を意識することがポイントです。
特に、Twitterはリアルタイム性が高いため、現在のトレンドに関連したツイートが注目・拡散されやすいのが特徴です。

また、通常の投稿だけでなく、定期的にTwitterキャンペーンを実施するのも効果的でしょう。
Twitterキャンペーンには、フォロー&リツイートキャンペーンや、フォロー&ハッシュタグツイートキャンペーンなどの種類があります。
目的に応じたキャンペーンを実施することで、インプレッション数の増加はもちろん、認知拡大・新規顧客獲得といった効果も期待できます。

ハッシュタグを活用する

ハッシュタグはInstagramでよく使われているイメージがありますが、Twitterにおいても大切です。
ツイートにハッシュタグを盛り込むことで、自社アカウントの存在を知らないユーザーにもツイートを見つけてもらえ、インプレッションを伸ばすきっかけになるでしょう。

ハッシュタグを選定する際は、ツイート内容と関連しているものであることを前提とし、「誰にこのツイート見つけてほしいのか」を考えたうえで選んでください。

まとめ

今回は、当該ツイートが見られる機会がどのくらいあったかを示すTwitterのインプレッションについて、概要や伸ばす方法などを解説しました。
Twitterのインプレッションを伸ばすためには、ツイートの頻度を高めたり、ハッシュタグを活用したりしつつ、いかに注目・拡散されやすいツイートを投稿するかがポイントとなります。

SNSマーケティング総合支援サービス「SNS PLUS+」では、Twitterキャンペーン総合支援ツールの「ツイロト(Twilot)」を提供しています。
ツイロトでは、フォロー&リツイートキャンペーンをはじめとするTwitterキャンペーンについて、企画・制作から事務局対応まで一貫して承っています。
キャンペーンフォーム作成サービスの「CP Form」を併せて活用すれば、当選者用の入力フォームも手軽かつ安全に作成・管理可能です。

これらのサービスのご利用をご希望の方は、以下のページをご確認ください。また、ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

【SNS PLUS+のホームページはこちら】

【ツイロトについてはこちら】

【CPformについてはこちら】

この記事を書いた人
ツッチー
年齢 : 30才 趣味 : 競馬・旅行・映画鑑賞 株式会社018でSNSマーケティングを担当。 これまで300件以上のSNSキャンペーンの企画や制作を担当し、近年ではキャンペーンツールの開発にも力を入れている。