OTHER

バイラルマーケティングとは?基礎知識や成功のポイントを解説

SNSの普及にともない、現在ではさまざまなマーケティング手法が確立されています。
なかでも、今知っておきたいマーケティング手法が「バイラルマーケティング」です。

今回は、バイラルマーケティングの概要や、バズマーケティング・インフルエンサーマーケティングとの違いを紹介します。
併せて、バイラルマーケティングで成功するためのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

バイラルマーケティングとは?

「バイラルマーケティング(Viral Marketing)」とは、SNSなどを活用し、商品やサービスの情報を拡散していくマーケティング手法のことです。
バイラルには「ウイルス性の」という意味があり、人から人へ(ウイルスのように)情報が伝わっていくことを示しています。

バイラルマーケティングでは、SNS上で「バイラルコンテンツ」と呼ばれる投稿をし、拡散を狙います。
バイラルコンテンツには、誰かに紹介したくなるような良い情報が盛り込まれているのが特徴です。
例えば、商品・サービスのHow toガイドや、トレンドに乗った投稿は、バイラルコンテンツに該当するでしょう。

バイラルマーケティングと似たマーケティング手法との違い

バイラルマーケティングと誤解されやすいマーケティング手法に、「バズマーケティング」と「インフルエンサーマーケティング」があります。
両者は、バイラルマーケティングと共通する部分も多く、具体的な違いをイメージしにくいかもしれません。
ここでは、バイラルマーケティングとバズマーケティング・インフルエンサーマーケティングの違いを紹介します。

バズマーケティングとの違い

バイラルマーケティングでは、バイラルコンテンツ、すなわちメインコンテンツを最も重要視するのが特徴です。
一方のバズマーケティングは、影響力を持つ人物やメディアを重要視し、話題の総量を増やすことを目的としています。
バズマーケティングの代表的な手法として、SNSキャンペーンの実施や、オリジナルハッシュタグの活用が挙げられます。

バズマーケティングも口コミを活用したマーケティング手法ではありますが、影響力を持つ人物を起用する・キャンペーンを実施するなどの点で、バイラルマーケティングと異なるでしょう。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングでは、名前のとおりインフルエンサーを重要視します。
一般的なマーケティング方法としては、自社商品をインスタグラマーに試してもらい、その感想をSNSに投稿してもらうといった流れです。

インフルエンサーマーケティングは、バズマーケティングの手法の一つといえるため、口コミの広がり方においてバイラルマーケティングと異なると考えられます。

大見出し:バイラルマーケティングで成功するための5つのポイント

バイラルマーケティングで成功するためのポイントは、次の5つです。

  • 活用媒体を見極める
  • コンテンツの質を高める
  • あからさまな宣伝はしない
  • ネガティブな口コミにも備える
  • 情報の拡散スピードを考慮する

ここでは、それぞれのポイントについて解説します。

(1)活用媒体を見極める

一口にSNSといってもさまざまな媒体があるため、バイラルマーケティングをSNSで行うとしたときに、どのSNSを活用すべきか迷うでしょう。
例えば、画像コンテンツならInstagram、動画コンテンツならYouTubeなどと、コンテンツの種類によって適した媒体は異なります。
また、ターゲットによっても媒体の見極めが必要となり、適した媒体を選ぶことが成功のカギといえます。

(2)コンテンツの質を高める

先述のとおり、バイラルマーケティングで重要なのは「誰を起用するか」ではなく、「どのようなコンテンツにするか」です。
ターゲットのニーズはもちろん、トレンドなども考慮し、魅力的なコンテンツに仕上げましょう。
その際には、キーメッセージ・キャッチコピーやデザインにもこだわる必要があります。

また、SNSへの投稿は炎上リスクもあります。チェック体制を整えるなど、リスク要因を可能な範囲で排除していきましょう。

(3)あからさまな宣伝はしない

バイラルマーケティングで重要なのは、情報が自然に広がっていくことです。
あからさまな宣伝をしてしまうと、商品・サービスやブランドのイメージが低下する恐れもあるでしょう。
宣伝ではなく、(2)の魅力的なコンテンツ作りに注力することを意識してください。

(4)ネガティブな口コミにも備える

バイラルマーケティングの効果があらわれ、情報が広がっていくと、ネガティブな口コミも広がりやすくなります。
バイラルマーケティングの実施前に想定されるネガティブな口コミについては、対応策を用意しておくと安心です。

(5)情報の拡散スピードを考慮する

バイラルマーケティングが成功すると、情報の拡散スピードはどんどん速くなるでしょう。
コントロールできないほど情報が広がり、対象とする商品の需要が予想を超えて急激に高まるなど、想定外の事態にも備える必要があります。

なお、情報の拡散の仕方によっては、スパムと勘違いされるリスクがあることも覚えておきましょう。

まとめ

今回は、マーケティング手法の一つであるバイラルマーケティングについて解説しました。

SNSマーケティング総合支援サービス「SNS PLUS+」では、企業やサービスのSNSアカウントを運用代行する「SNSアカウント運用支援サービス」を提供しています。
投稿記事の企画・制作から改善提案、リプレイスなどまでトータルでサポート可能なため、バイラルマーケティングを実施したい方にもぴったりです。

一方で、バズマーケティングにも興味がある場合は、SNSキャンペーンの実施を検討してみてはいかがでしょうか。
SNS PLUS+では、SNSキャンペーンの企画やWEBサイト・クリエイターの制作、事務局対応などをワンストップ対応できる「SNS CAMPAIGN PACK」も提供しており、多くの企業からご好評をいただいております。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
ツッチー
年齢 : 30才 趣味 : 競馬・旅行・映画鑑賞 株式会社018でSNSマーケティングを担当。 これまで300件以上のSNSキャンペーンの企画や制作を担当し、近年ではキャンペーンツールの開発にも力を入れている。