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【2023年最新】X(Twitter)キャンペーン成功事例をチェック!

最近では、多くの企業が工夫を凝らしたX(Twitter)キャンペーンを実施しています。
たくさんのユーザーに参加してもらえて、かつ自社らしさ・ブランドらしさもあるキャンペーンを実施するには、
他社の成功事例を参考にすると良いアイデアが浮かぶかもしれません。

今回は、X(Twitter)キャンペーンの種類を簡単におさらいしつつ、2023年最新のキャンペーン成功事例を紹介します。

X(Twitter)キャンペーンにはどのような種類がある?

X(Twitter)キャンペーンのおもな種類は、以下のとおりです。

  • ハッシュタグ(フォロー&ハッシュタグ)キャンペーン
  • フォロー&リポスト(フォロー&引用ポスト)キャンペーン
  • フォロー&いいねキャンペーン
  • リプライキャンペーン
  • インスタントウィンキャンペーン

ただし、いずれかの種類に明確に分類できるとは限らず、複数の要素が組み合わさっている(フォロー&リポスト&ハッシュタグなど)キャンペーンもあります。

2023年最新!X(Twitter)キャンペーン事例

ここでは、X(Twitter)キャンペーンのなかから、参考にしたい事例を5つ紹介します。

カゴメ「#野菜が好きだ フォロー&ハッシュタグキャンペーン」

【キャンペーン期間】
2023年8月31日(木)~ 9月30日(土)
【応募方法】
(1)カゴメの公式アカウントをフォローする
(2)「#野菜が好きだ」というハッシュタグと、応募したい景品ごとに指定されているハッシュタグをつけたうえで、野菜の好きなところを投稿する
【プレゼント内容(一例)】
・星野リゾート リゾナーレ那須1泊 朝食付き宿泊券
・全国農業協同組合連合会 JAタウンギフトカード(5,000円分)
・東急 ヴィーガンメニューを楽しむペアレストラン招待券
・パナソニック タンブラーミキサー
【当選人数】
83+1名(やさ・い)

参考:https://www.kagome.co.jp/campaign/yasaigasukida2023/

クレライフ「#じぶんいいね Twitter投稿キャンペーン」

株式会社クレハは、「#じぶんいいね」というハッシュタグを使ったキャンペーンを実施しました。
抽選でプレゼントが当たるほか、優れた投稿は広告ポスターに使用されるというユニークな内容となっています。

【キャンペーン期間】
2023年1月30日(月)まで【応募方法】
(1)クレライフの公式アカウントをフォローする
(2)キャンペーン投稿をリツイートする
(3)「#じぶんいいね」のハッシュタグをつけて、自分を褒める内容の投稿をする

【プレゼント内容】
「NEWクレラップ」10本

【当選人数】
30名

参考:https://kurelife.jp/campaign/jibun-iine/

お~いお茶「アツい夏を応援!キャンペーン」

株式会社伊藤園は、「アツい夏を一緒に乗り越えよう」と呼びかけ、インスタントウィンキャンペーンを実施しました。
キャンペーン投稿をリツイートするとその場で当落結果がわかるため、気軽に参加できる仕組みとなっています。

【キャンペーン期間】
2023年8月25日(金)~ 9月7日(木)【応募方法】
(1)お~いお茶くんの公式アカウントをフォローする
(2)キャンペーン投稿をリツイートする

【プレゼント内容】
・A賞:お~いお茶緑茶600ml×1ケース & お~いお茶くんぬいぐるみ×1個
・B賞:お~いお茶緑茶600ml×1ケース×100名様

【当選人数】
・A賞:5名
・B賞:100名

参考:https://reg26.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ncq-pgrit-c12d831875180b22c29b529dc9b5e5e6

クレディセゾン「Licca×Likeme♡カード コラボキャンペーン」

株式会社クレディセゾンは、キャラクターとコラボしたセゾンカードの認知拡大のため、インスタントウィンキャンペーンを実施しました。
キャンペーン投稿をリツイートするだけのパターンと、Wチャンスとして動画も投稿するというパターンがあり、
「手軽に参加したい」or「より良い景品が欲しい」といった、ユーザーの希望を満たせる選択肢を用意しています。

【キャンペーン期間】
2023年8月30日(水)~ 9月13日(水)【応募方法】
(1)クレディセゾンの公式アカウントをフォローする
(2)キャンペーン投稿をリツイートする

【プレゼント内容】
Amazonギフトカード100円分(Wチャンスは1,000円分)

【当選人数】
3,000名(Wチャンスは50名)

参考:https://www.saisoncard.co.jp/lp/likeme/licca/

brother×名古屋市消防局「フォロー&リポストキャンペーン」

ブラザー販売株式会社では、9月の防災月間に合わせて、防災関連商品をプレゼントにしたキャンペーンを実施しました。
キャンペーンの実施期間やプレゼントをすべて防災に関連させることで、防災について考えるきっかけを提供しています。

【キャンペーン期間】
2023年9月1日(金)~ 9月30日(土)

【応募方法】
(1)ブラザーの公式アカウントをフォローする
(2)キャンペーン投稿をリツイートする

【プレゼント内容】
名古屋市消防局提供の防火服をアップサイクルしたサコッシュ

【当選人数】
10名

参考:https://www.brother.co.jp/news/2023/bousai-learning/index.aspx

まとめ

今回したX(Twitter)キャンペーン事例は、いずれもユーザーに選ばれるための工夫がなされているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

SNSマーケティング総合支援サービス「SNS PLUS+」では、X(Twitter)キャンペーンの総合支援ツール「Twilot(ツイロト)」を提供しています。
ツイロトを活用すれば、ハッシュタグキャンペーンやその場で当落結果がわかるインスタントウィンキャンペーンなど、さまざまなキャンペーンの実施が可能です。
もちろん豊富な実績もあり、これまでに300社以上のキャンペーンを制作・運営してきました。

X(Twitter)キャンペーンによりフォロワー増加・認知拡大などを実現したい方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
ツッチー
年齢 : 30才 趣味 : 競馬・旅行・映画鑑賞 株式会社018でSNSマーケティングを担当。 これまで300件以上のSNSキャンペーンの企画や制作を担当し、近年ではキャンペーンツールの開発にも力を入れている。